30年目に向けた新たな一歩を踏み出すシリーズ21作目『それいけ!アンパンマン だだんだんとふたごの星』が大ヒット公開中です。本年は、やなせたかし先生が90歳を迎えられ、“アンパンマンテレビ放送1000回”という記念すべき年!さらにギネス世界記録にも認定され、その認定式も行いました!このおめでたい記録ずくめを記念して この夏、最高のパーティーを開催致しました

7月22日(水) 出演者:やなせたかし先生、ドリーミングほか6メートルを超える、映画でも大活躍の“だだんだん”の山車に乗ってやなせ先生が、20体に及ぶキャラクターのパレードを引き連れて登場。今年90歳を迎えたこともあり、「私もついに90歳〜♪」とイベントでは恒例の歌を披露。
アンパンマンが「単独のアニメーションシリーズでのキャラクター数(Most characters in an animation series)」として、1,768体のキャラクターがギネス世界記録登録を受け、ギネス・ワールド・レコーズ 日本オフィス社長ラッセル・ウィリス氏より認定の盾を受け取った。
やなせ先生:This is great!I loveギネス!I loveアンパンマン!Thank you so much!I am so happy!!

戸田恵子さんよりビデオメッセージ
戸田:やなせたかし先生、90歳の誕生日本当におめでとうございます。アニメの放送が1000回を迎えましたね。今日の時点で1001回目を収録してしまいましたが、2000回を目標に頑張ってやりたいと思います。キャラクター数がギネスに認定されたことも本当におめでとうございます。私たちも新しいキャラクターに出会うことも楽しみにしています。いつまでも元気で頑張って、私たちのアンパンマンでいて下さい。本日はおめでとうございました。
また、アフレコ収録1000回を記念して台本と声優陣のサインを入れた額縁もやなせ先生にプレゼントされた。
会場には多くの声優陣も駆けつけた盛大なパーティーになった。

ギネス記録には「単独のアニメーションシリーズでのキャラクター数」において、1988年10月3日(月)の放送開始から2009年3月27日(金)放送分と2008年までの劇場版映画20作および併映作品に登場の1,768体キャラクターが認定された。

『それいけ!アンパンマン だだんだんとふたごの星』キララを演じたスザンヌさんよりコメント
やなせ先生お誕生日、ギネス認定、本当に本当におめでとうございます。私もみーんなも大好きで、ちっちゃいころから見ていたアンパンマン。そんなアンパンマンがギネス認定♥ ♥ ♥ 嬉しすぎます。映画『それいけ!アンパンマン だだんだんとふたごの星』でキララとしてアンパンマン作品に参加できたことは私のほこりです。これからもアンパンマン、やなせ先生、スタッフのみなさん、笑顔いっぱい元気いっぱい頑張ってください。いつもいつでも応援しています。私もアンパンマンみたいに愛と勇気を持って頑張ります。

同時上映『ばいきんまんVSバイキンマン!?』お絵かきベレちゃんを演じた新山千春さんよりコメント
この度は「それいけ!アンパンマン」の登場キャラクターが、世界第一で、ギネスに認定されたということで本当に本当におめでとうございます!そして先生の90歳のバースデーそして放送1000回記念パーティー”というトリプルなお祝いということで、今日はいつもよりさらに笑顔満開なやなせ先生の歌が会場をわかせていることとおもいます。子供頃からアンパンマンが大好きだった私が、今は母となり、娘も大好きなアンパンマン!毎日アンパンマンに娘が子守してくれてるそんな毎日で子供の味方!そして忙しい母の味方!世代や男女問わず誰からも愛されるヒーローのアンパンマンをこの世に誕生させてくれたやなせ先生には本当に感謝の気持ちでいっぱいです!今日はトリプルなお祝い心からおめでとうございます!アンパンマン作品に娘と共にかかわることができたこと!心から幸せに思います!本当に本当におめでとうございます。乾杯!