これまでの過去5作品で興行成績700億円を突破するという偉業(うち1本は200億円突破、3本は100億円突破)を成し遂げている史上最強のファンタジー『ハリー・ポッター』シリーズ。その第6章となる『ハリー・ポッターと謎のプリンス』が、7月15日(水)より日米同時公開となります。その公開に先駆けまして、本日ロンドンにてプレミアが華やかに開催!今回は来日が厳しいダニエル・ラドクリフ、ルパート・グリント、エマ・ワトソンといった主要キャストが一堂に会し、本作への意気込みや日本のファンに向けたメッセージなどを語りました。また、最終章『ハリー・ポッターと死の秘宝PART1』と、『〜PART2』の公開日も決定!それぞれ、PART1が2010年11月公開。PART2が、2011年夏に公開となります。いよいよシリーズはクライマックスへ突入!第6章『ハリー・ポッターと謎のプリンス』にどうぞご期待ください!

<レッドカーペットイベント>
●現地時間:7月7日(火)17:00〜 ●日本時間:7月8日(水)1:00〜(時差:+8時間)
●場所:英国ロンドン、オデオン・レスタースクエアおよびエンパイア・レスタースクエア
●レッドカーペットイベント鑑賞者:約3500人
●レッドカーペットの長さ:約150m
キャストたちはここを、約2時間かけてファンサービスをしながら歩いた
●報道陣:約500人(TV、プリント、オンライン、ラジオ、カメラマン含む)
     約40カ国から取材!!
●プレミア(本編)鑑賞者:2スクリーン合計3272人(キャパ:オデオン→1942、エンパイア→1330)
●その他:レッドカーペット開始の直後、突然、雨とひょうが降り始めた。一時雨をしのぐ場面はあったものの、その後も変わらずイベントは続行された。
●プレミア出席者
 ダニエル・ラドクリフ、ボニー・ライト、エマ・ワトソン、ルパート・グリント、ヘレナ・ボナム=カーター、J・Kローリング(原作者) 

①ダニエル・ラドクリフ(ハリー・ポッター役) その1
日本オフィシャル:(以下JP):3人(ダニエル、ルパート、エマ ※以下同)一緒に日本に来たことがまだありませんが、日本のファンは待っていますよ。シリーズのクライマックスを前に、日本に来る予定は?
ダニエル(以下D):最終章の時は行くよ!3人一緒に行くというのは、とてもとても大事なことだと思うし、日本のファンはいつも僕らのことをサポートしてくれるので、ぜひ行きたいな。ワーナー・ブラザースの人に僕が話をつけて行くようにするよ!
JP:もうすぐ20歳になりますが、仕事面とプライベートそれぞれにやりたいことはある?
  ※ダニエルは、1989年7月23日生まれ
D:とにかく仕事をし続けること。仕事をしている限り幸せなので、仕事を続けていたいよ。

②ボニー・ライト(ジニー・ウィーズリー役※ロンの妹。本作ではハリーと恋仲になる役どころ)
JP:今日のプレミアの雰囲気はいかがですか?
ボニー:ずぶ濡れだけど、楽しんでるわ!プレミアというのはファンに映画を渡す時だと思っているの。撮影中は私たちはそのことをずっと心配しているのよ。(本作の)撮影は1年前に終わっているから、今日はできた映画をファンに渡す日よ。
JP:日本のファンへメッセージをお願いします
ボニー:こっちはびしょ濡れだけど元気よ(笑)!とても楽しんでいるわ。みんなも私と同じように、(この作品を)何度も観て楽しんでね!

③ダニエル・ラドクリフ(ハリー・ポッター役) その2
JP:日本のファンへメッセージをお願いします
D:日本はここ(ロンドン)よりいい天気だといいんだけど・・・。とにかく映画を楽しんでね!ピース!
JP:先ほど20歳になったらとにかく仕事を続けたいとおっしゃっていましたが、プライベートでやりたいことは?
D:特に今は考えていないね。ちょっとほっとしたいよ。仕事をしてリラックスしたいな。

④エマ・ワトソン(ハーマイオニー・グレンジャー役)
JP:今まで3人一緒に日本に来たことがありませんが、今後一緒にくる予定は?
エマ:行きたいんだけど、とにかく今は7作目(最終章)の撮影で忙しくて、UKでのプロモーションの時間もちゃんととれないくらいなの。(3人一緒に日本に)ぜひ行きたいわ。将来はぜひ!
JP:日本のファンへメッセージをお願いします
エマ:映画を楽しんでね!
JP:今日着ているドレスもステキですけど、最近はヴィンテージにハマっているんですか?
エマ:ヴィンテージはとても楽しいわ。どれもオリジナルだし、自分の好きなものを見つけられるのは嬉しいわ!
※ ここで着ているドレスは、1970年代のヴィンテージもので、オジー・クラークという有名なデザイナーによるもの

⑤ルパート・グリント(ロン・ウィーズリー役)
JP:今日のプレミアはいかがですか?
ルパート:アメイジング(すばらしい)!すごいね!こんな雨の中待っていてくれるファンの顔が見られて嬉しいよ。ユニークなプレミアだよね!
JP:インフルエンザはもう大丈夫なんですか?
※7月5日にルパートが新型インフルエンザにかかったとの報道あり
ルパート:もう大丈夫!治っているよ。
JP:この雨で(インフルエンザが)ぶり返さないといいですね。
ルパート:大丈夫!

Q.ハリー・ポッターが終わったら、その後はどうするんですか?

ルパート:わかんないなぁ。でもハリー・ポッターは僕の人生の中で大きな部分を占めているから、終わったらとても寂しくなると思うよ。
JP:日本のファンへメッセージをお願いします
ルパート:日本のファンはいつもプレゼントをくれて、とても大好きだよ!映画を楽しんでみてね!
JP:日本に3人で一緒に来たいですか?
ルパート:もちろん!