■原作:「天使の恋」sin著  上下巻 (ゴマブックス刊)

ケータイ小説投稿サイトおりおん☆に掲載され、2008年に開催された「第1回おりおん☆小説大賞」では最多PV賞を受賞。書籍化発表時は1300万PVを記録し現在すでに4100万PVを突破している、今年最も注目されているケータイ小説。
書籍化、コミック化(2009/2/27 ・阿部摘花 画)、さらに続編・番外編の掲載でも話題をよんでいる。

○2008/1/29 ケータイ小説 ストーリー完結
  ★第1回おりおん☆小説大賞 最多PV賞受賞 900万PVを獲得!
○2008/7/30 書籍『天使の恋』発売 (ゴマブックス刊)
  ★1300万PVの時点で書籍化決定
○2009/2/27 コミック『天使の恋』発売
○2009/6/29 番外編『天使の恋 Friend』発売
  ★すでに、4100万PV突破!!
  ★『天使の恋〜Friend〜』発売でシリーズ70万部突破!  
   (天使の恋、天使の恋〜Friend〜、コミック含む)

■監督・脚本 : 寒竹ゆり  ★ 27歳の新人女性監督。初長編デビュー作!!
■製作:「天使の恋」製作委員会   

【ストーリー】
美しく、人を惹き付ける魅力をもつ高校生の理央は、過去のトラウマから人を信じることができず、利用価値のある存在とだけつるむ日々を送っていた。そんなある日、運命に導かれるように無愛想でどこか寂しげな大学講師・光輝と出会う。初めて人を愛することを知り、空虚な日々から脱皮しようとする理央。しかし、運命はそう簡単に理央の再生を許してはくれなかった—。

■『天使の恋』クランク・インを迎えてキャストコメント
佐々木希(21):
とにかく丁寧に、悔いの残らないよう一生懸命やっていこうと思っています。
毎日とにかく精一杯で全く余裕がありませんが、監督を始めスタッフの皆さんのおっしゃる事を
よく聞いて頑張ります。
共演者のみんなとはとても仲良くて、楽しいです。この雰囲気が映像に出れば嬉しいなと思います。
【制服について】 21歳で制服を着るとは思ってもみませんでした。久しぶりに着てみて恥ずかしかったです(笑)

山本ひかる(18):
今ドラマ撮影も同時進行でやっているので、不安な点もありますが、気持ちの切り替えをちゃんとしてこの友子という役を大切に演じたいと思います。
見た目の変化も、気持ちの変化も大きい役柄なので、そこをいかしていきたいです。
他キャストの皆さんは、優しくて話しやすいのでとても楽しい現場です!
【制服について】着るとその役になったという気持ちがさらにアップしますね。

大石参月(21):
この作品に参加できる機会を与えてもらってすごく嬉しいです。不安だらけですが、楽しく、精一杯頑張りたいと思います!最後まで元気に頑張りたいです。
同世代で活躍されている方とのお仕事ということで、毎日刺激を受けながら、でも楽しいガールズトークもしながら撮影に励んでいます。
【制服について】懐かしい!高校生に戻った気分でウキウキしています。

七菜香(18):
映像のお仕事は慣れないことばかりですが、今自分に出来ることを精一杯出し切り、最後まで未歩という役を一生懸命演じたいと思っています。
他キャストの皆さんとは、クランクイン前からレッスンやリハーサルの機会を何度も作っていただいたので、とても仲良しです。良い意味でリラックスして撮影にのぞんでいます。
【制服について】高校は私服だったので、制服はとても久しぶりに着られて新鮮で嬉しいです。

加賀美早紀(24):
撮影はあっという間だと思うので、瞬発力で頑張りたいと思います!
レッスンの時に監督と交わした言葉を想いながら、撮影にのぞんでいます。本気です!(笑)
【制服について】制服を着ると無敵になります!制服は鎧だと思います。

2009年、全国ロードショー!!