6月1日(月)、自由民主党議員の小池百合子氏を会長とした「かりゆしウェアを世界に広める会」主催の「かりゆしウェアの日」イベントが、自由民主党本部にて開催されました。
当日は、特別ゲストとして、6月27日より全国公開されます沖縄を舞台にした映画『群青 愛が沈んだ海の色』(配給:20世紀フォックス映画)出演の俳優、良知真次(らちしんじ)さんが登壇し、本作劇中内でも着用した涼しげな「かりゆし」姿を小池議員と共に披露致しました。

【かりゆしウェアの日について】
2007年6月1日に当会の発足と同時に制定。クールビズ先進例として、沖縄で広く愛用されている「かりゆしウェア」の魅力を日本全国や世界へ広めることにより、地球温暖化防止及び経済振興へ貢献することを目的する。日ごろの感謝と「かりゆしウェア」普及のため、6月1日を「かりゆしウェアの日」として、毎年沖縄に関するゲストを招き、イベントを開催している。

◎かりゆしウェアを世界へ広める会会長/衆議院議員・小池百合子氏:
6月1日は4年前からクールビズのスタートの日とさせて頂いております。私は環境大臣を務めその後、沖縄担当大臣(※正式名称:内閣府特命担当大臣(沖縄及び北方対策))も務めさせて頂きました。沖縄に伺ったおりに、ズラリとかりゆしウェアの皆様方が99.9%おられることに、これぞクールビズの真髄と思い、このかりゆしウェアを世界に広めていこうということで同志の皆様とこの会を結成しました。地球温暖化対策も待ったなしでございます。クールビズそしてかりゆしウェアを皆さんと共に広げていき、地球をクールに沖縄をホットにして参りましょう。

◎自由民主党幹事長・細田博之氏:
私は6年前に沖縄担当大臣(※正式名称:内閣府特命担当大臣(沖縄及び北方対策))を約1年やらせて頂きました。その時にかりゆしウェアは素晴らしいと思いましたし、色々な民芸品も沢山あって、そういう物が世界に広がると良いと思っておりました。沖縄の文化を世界に発信して、観光も大いに進めて頂きたいと思います。

◎「群青 愛が沈んだ海の色」出演・良知真次さん:
この度、「かりゆしウェアの日」イベントに参加させて頂き本当に光栄に思っております。
今回僕が、長澤まさみさんの恋人役で出演している沖縄・渡名喜島が舞台の映画「群青 愛が沈んだ海の色」(6月27日公開/配給:20世紀フォックス映画)の中でも「かりゆしウェア」を沢山のシーンで着ています。本作では、沖縄・渡名喜島で約1ヶ月間ロケをさせて頂きました。僕はこの撮影で初めて沖縄を訪れたのですが、沖縄は僕にとって宝物のような場所になりました。