前日のワールドプレミアに続き、6月9日新宿パークタワーホールにて来日記者会見が行われた。ワールドプレミアのメンバー同様マイケル・ベイ監督はじめ、主演のシャイアー・ラブーフ、相手役ミーガン・フォックス、ジョシュ・デュアメル、タイリース・ギブソン、イザベル・ルーカスが出席した。

プレミアの後には世界最速試写会も行われていたが、作品は何とその2日前に完成したばかり!!映像を作り上げるための仕事量は、並大抵のものではなかったようで・・・タイトルが”トランスフォーマー”だけに、”トランスフォーム”したい物について聞かれると、マイケル監督は「大きなベッドになりたい! 本当に疲れているんだ……」ときついスケジュールに吐露する場面も。しかしすぐに「素晴らしい作品になった!」と熱く語っていた。そして世界一セクシーな女性の称号を得ている、相手役のミーガンは、「わたしはジョニー・デップの奥さんよ!」と即答したのに続き、ジョシュが「じゃあ、僕はジョニー・デップだな」と真剣な面持ちで答えて、会場を沸かせた。

そしてまたまたタイトルにかけて、”リベンジ”したい事について聞かれると、マイケルについて述べると思いきや、ミーガンは、「マイケル・ベイはハンサムだからリベンジなんてしないわ」と答え、シャイアーも「マイケル・ベイのことが大好きだからそんなことはしない」と、口々に述べ、マイケルが「じゃあ、続編に出演させてあげよう」と言い、キャスト陣から笑いが起こる一幕もあった。

終盤には、シャイアーがミーガンとイザベル・ルーカスの二人とキスした感想を聞かれる場面も!!。シャイアーは「いい質問だね。」と答えつつも、「二人とも彫刻のような人で、お金を払わなくてはいけないくらい。比べられない。これ以上言ったら・・・ね。」と申し訳なさそうに語った。当の2人で、イザベルは「シャイアーとはいい友達なので気合いが必要だった。200人くらいに囲まれてキスシーンを撮影したから変な気分だったわ」と教えてくれた。しかしミーガンは、「私は良かったわよ。シャイアとのキス大好き」とコメントし、会場の笑いを誘った。

 ◆6月19日(金)世界最速先行上映!◆
◆6月20日(土)全国超拡大ロードショー!!◆

(Report:長島美秋)