2007年に公開され全世界7億ドル以上の大ヒットを記録したSF超大作「トランスフォーマー」。2009年また戻ってきた!!アメリカよりも4日早く6月20日に日本で世界最速公開される「トランスフォーマー/リベンジ」。本作の世界初のお披露目の場となるワールドプレミアが、6月8日に東京・TOHOシネマズ六本木ヒルズにて行われ、マイケル・ベイ監督はじめ、主演のシャイアー・ラブーフ、相手役ミーガン・フォックス、ジョシュ・デュアメル、タイリース・ギブソン、イザベル・ルーカスが登壇した。

日本人ゲストには、イネス・リグロン、DAIGO、ほしのあき、日馬富士関、石田純一、LiLiCo、髭男爵、赤井英和、加護あい、入山法子(女優・モデル)、三浦奈保子(2007年度 準ミス東大)、KONISHIKI、中村明花(タレント)、武蔵&ミノワマン、ダンテ・カーヴァー、叶姉妹、電撃ネットワーク南部、河崎実(映画監督)、エスパー伊藤、秋川リサ、乙黒エリ、ダニエル・ウーら様々な方がが登場し、会場を沸かせた。

派手なオープニングイベントで登場した出演者達。以下が喜びのコメントである。

●マイケル・ベイ監督「日本の皆さん、日本に戻ってこれてとても嬉しいです。日本で行われるというのは、日本から発信された”トランスフォーマー”なので一番ふさわしい場所だと思ったからです。ありがとう!」

●シャイアーラブーフ「皆さん来てくれてありがとうございます。日本の皆さんこんにちは。そして是非この映画を楽しんで頂きたいと思います。皆本当に一生懸命作ったので。皆さん楽しんでいただけたらと思います。ありがとうございます。」

●ミーガン・フォックス「今までで最高に大きなアクション大作だと思いますんで、楽しんでいって下さい。」

●ジョシュ・デュアメル「調子はいいかい?・・・マイケル・ベイ監督が期待に応えてものすごい映画を作りました。楽しんで見て頂けたら嬉しいです。」

●イザベル・ルーカス「こんばんは。素晴らしくて現実じゃないみたい。ものすごく感激してます。『トランス・フォーマー』に関われて光栄に思っています。そして暖かく迎え入れてくれてすごく嬉しいです。ありがとうございます。」

元々日本のタカラトミーから販売されていた変形ロボットおもちゃから生まれた同作品。舞台終盤にはタカラの前身である佐藤ビニール工業所を設立した佐藤安太氏も特別ゲストとして招かれた。「25年前に開発した時は考えてもいなかった」と感慨にひたっていた。

6月19日(金)世界最速上映6月20日(土)全国超拡大ロードショー!!

(Report:長島美秋)