米国アカデミー賞公認、アジア最大級の短編映画祭「SHORT SHORTS FILM FESTIVAL&ASIA 2009 」(6月4日〜7日、10〜14日開催)が本年度の開催に向け、6月4日表参道ヒルズスペースオーにてオープニングイベントを行った。
司会に、映画コメンテイターでお馴染みのLiLiCoさんが今年11年目を迎える映画祭のラインナップ紹介をし、昨年度の話題賞受賞でもある須藤元気さんが話題賞のプレゼンターとして登壇した。
アーティスト、女優と共に幅広く活躍している土屋アンナさんが、オムニバス映画『ブルー・パシフィック・ストーリーズ』の1編『フィッシュ・ボーン』で初監督し、話題賞を受賞した。「子供も見れて大人も見れて心に残るのはアニメーションだと思いました。」「海が好きで、行ったときにごみ拾いをするんですけど、みんなみんなエコエコ言ってる割には、そういう運動しないなぁって思って。一人一人が大自然に対して色んな思いを持って欲しいと思って。自分が発信した何か小さいものでそう言う事に繋がればなと思って作りました。」と現代のエコブームを指摘しつつ作品への思いを語った。

土屋アンナさんが監督した、オムニバス映画『ブルー・パシフィック・ストーリーズ』『フィッシュ・ボーン』は8月1日より、新宿バルト9を中心に全国ロードショーとなる。この他同映画は元DefTechのMicroさん、AIさんも映画初監督デビューをしている。

(Report:竹尾有美子)