「天使と悪魔」&「水都大阪2009」開催100日前カウントダウンイベント実施!

「天使と悪魔」の全世界同時公開を翌日に控えた5月14日(木)、「水都大阪2009」の100日前カウントダウンイベントとコラボレーションし、「天使と悪魔」から贈呈される『水都大阪2009カウントダウンタイマー』のお披露目が大阪市庁舎ロビーにて実施されました。株式会社ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント 関西支社長の浅見から目録を贈呈。「水都大阪2009」実行委員会会長の平松大阪市長と同委員会委員の橋下大阪府知事と関西支社長の浅見が『カウントダウンタイマー』除幕式を行った。

●平松市長の挨拶コメント
前作「ダ・ヴィンチ・コード」はヒヤヒヤしたね。橋下知事の横にいるとヒヤヒヤするのと同じです。

●橋下知事の挨拶コメント
“天使”が大阪府で”悪魔”は大阪市。なんてね。どちらでも良いですが一緒にタッグを組んで大阪を発展させたい。

その後の囲み取材で司会者から前作「ダ・ヴィンチ・コード」はご覧になられましたか?と質問を受け

●平松市長回答
DVDを持っているので何度も見たよ。
「天使と悪魔」ももちろん楽しみにしています。原作も読んだけど途中で寝られなくなるね。

●橋下知事回答
「ダ・ヴィンチ・コード」は読んだけど、「天使と悪魔」は読んでない。

●平松市長
原作を読んでいたら大阪市が”悪魔”なんて言えないよ。

記者質問
仲良く二人で一緒に見に行きますか?

●橋下知事
二人で??(笑)それはいいですね。でも、どちらが天使でどちらが悪魔かとずっと言い合いそう。

<囲み取材終了後撮影タイム>
作品「天使と悪魔」ポスター付きのカウントダウンタイマーを挟んで撮影の際、
司会者からの天使側に市長、悪魔側に知事の立ち位置指示に、
橋下知事は自分が”天使”側に立つことにこだわる一面も・・・・・
結局立ち位置を二通り撮影して、取材陣がどちらの写真を掲載するか楽しみ!とコメント。
この後行われた試写会の舞台挨拶にも市長、知事が登壇。
しかしスケジュールの都合上本編を見ることが出来ず、お二人とも非常に残念がっていた。

<「水都大阪2009」について>
2009年8月に開幕する「水都大阪2009」は、大阪の都市資産である水の回廊を活用し「水都大阪」再生に向けた街づくりをすすめようとするものです。「水都大阪2009」と「天使と悪魔」のコラボレーションは双方の舞台が歴史的建造物・近代建築とから実現しました。