クリント・イーストウッドの実子が、映画PRに緊急来日!
JAZZ界に新たな息吹を吹き込む、新進気鋭の実力派ベーシスト!
日本で父の映画PR実施は、今回初!

全米でクリント・イーストウッド作品中(主演作、監督作すべてで)最大のヒット作となった『グラン・トリノ』。ここ日本でも4月25日(土)に全国公開され、年配層の圧倒的な支持を得て好スタートを切りました。そして、本作の音楽を担当したクリント・イーストウッドの実子でもあるカイル・イーストウッドが今回緊急来日。カイルが日本で父親の映画のPRに協力するのは初のこととなります。
また会見当日は、4月29日付で政府発表された、クリント・イーストウッドの旭日中綬章の決定を受け、クリント・イーストウッドのコメントも発表。カイルは、「自分にとっても嬉しいニュースですし、とても名誉なことだと思います。2年前の作品『硫黄島からの手紙』もそうですし、もちろん今までの作品や活動が認められたのだと思います。」とコメント。また兼ねてから噂されている、クリントの俳優業引退については、「はっきりとは分からない。推測でしかないけど、本人にとってふさわしいプロジェクトや、心動かされる作品があれば、俳優を受けないことは無いと思う。ただ、今は監督業が気に入っているようで、カメラの奥に身に置くことを好んでいるようです。」と記者の質問に答えました。
会見内容と、クリント・イーストウッドのメッセージ、『硫黄島からの手紙』出演キャストから届けられた祝辞コメントは以下の通りです。

Q.自身にとって映画音楽とは?
映画音楽とは、スクリーン上のサポート役のようなもので、音楽が映画を高める。そのことが一番大切だと思います。
Q.『グラン・トリノ』のお気に入りのシーンは?
車を盗んだタオが、近所の家の修理を手伝わされるシーンですね。セリフが無いシーンで、音楽の使い方が良かったです。
あとエンドクレジットの音楽。歌詞の内容も含めて良かったと思います。
Q.過去に俳優としても出演していますね。父の影響で俳優になろうとは思いませんでしたか?
17〜18歳頃は興味はありましたが、監督業にもっと興味がありました。でもその頃から音楽への興味が高まり、今に至ります。今は音楽を通じて、映画に関われているのでとても嬉しいです。
Q.音楽家としての父はどうですか?
彼はとても良い耳を持っているかな(笑)。とても才能があると思う。
Q.イーストウッド家にとってジャズとは?
幼い頃から家では常にジャズが流れていて、ジャズコンサートにはよく行きました。私達家族にとって音楽はとても大きな存在だと思う。全員が何かしら歌を歌ったり、楽器をひいたりできるし。
Q.普段のクリント・イーストウッドはどんな方ですか?
大きなスクリーン上でのクリントとは違いますね(笑)。共通する部分は多少あるけど、普段はもの静かです。『グラン・トリノ』のウォルトのような偏屈でもないし(笑)。とても穏やかな人です。
Q.リント・イーストウッドの俳優業引退説については?
はっきりとは分からない。推測でしかないけど、本人にとってふさわしいプロジェクトや、心動かされる作品があれば、俳優を受けないことは無いと思う。ただ、今は監督業が気に入っているようで、カメラの奥に身に置くことを好んでいるようです。
Q.父クリント・イーストウッドが旭日中綬章を受章したことについては?
自分にとっても嬉しいニュースですし、とても名誉なことだと思います。2年前の作品『硫黄島からの手紙』もそうですし、もちろん今までの作品や活動が認められたのだと思います。

【旭日中綬章を受章したクリント・イーストウッドからのメッセージ】
次作の撮影中につき、直接日本でお礼を言うことができないのが残念ですが、この度、名誉ある旭日章を授かったことを心から嬉しく思います。この章によってもたらされる、日本での栄誉に深く感謝いたします。本当にありがとう。—クリント・イーストウッド

【硫黄島からの手紙」 出演キャストから届けられた祝辞コメント】
旭日中綬章おめでとうございます。
クリントの数十年に渡る作品に対する誠実な現場作りには頭が下がります。
しかも、未だ衰えぬ制作意欲。
日本でも、国が認めてくれたこと、嬉しく思います。
—渡辺 謙

元気にしてるかな?っと思っていた時のこの朗報。
おめでとうございます。
凄い事ばかりで、本当に驚いてます。
いつまでも元気だなぁ。嬉しいっす。
あ、因みに、僕も元気ですよ。
—二宮 和也

あなたの作る映画は、人の心を動かすものがあり私もいつも作品ごとに心が動かされてます。
この度は、名誉な賞の受賞という事でおめでとうございます。
今後の映画作品も楽しみにしております。
—伊原 剛志

おめでとうございます、イーストウッド監督は、いつまでも、あこがれです。
—加瀬 亮

「硫黄島からの手紙」で役を生きる喜びを静かにご教示いただいたことは、自分の役者人生にとって宝物です。
大好きな監督のご受賞を心よりお祝い申し上げます。
—中村 獅童

丸の内ピカデリーほか全国大ヒット上映中!