4月24日(金)に全国ロードショーとなります全米NO1.クライム・エンタテインメント『バーン・アフター・リーディング』の公開を記念いたしまして、本日4月9日(木)にイベントを実施しました。
本作は、ブラッド・ピット演ずる筋肉バカが、一枚のCIA極秘情報入りディスクを拾ってしまったことから、そのディスクを巡り、色ボケ連邦捜査官(ジョージ・クルー二ー)、整形マニア、アルコール中毒の元CIA、ヒステリー女医といった、‘残念な’大人達が国家をも巻き込み起こす大騒動です。そこで、今回は「日本一‘残念な大人’」である山崎邦正さんと、顔がそっくりでありながら頭脳明晰である本村弁護士を招き、大人予備軍(学生)50人の前で「残念なオトナにならない(賢い大人になる)為の講座」を開いていただきました。

●日時:4月9日(木)11:30〜11:50    ●会場:ギャガ試写室(六本木ミッドタウン)
●登壇者:山崎邦正(日本一残念なオトナ代表)、本村健太郎(頭脳明晰な弁護士=立派なオトナ?代表)
●試写会鑑賞:大人予備群として大学生50人が参加

Q:映画の感想について
山崎さん「凄く面白いです。これが映画だとソウルを感じました。」
本村さん「秘密を握った大人たちがCIAを振り回すということで、見応えありました。」
Q:自分が “残念だなぁ” と感じる時について
本村さん「そんなこと僕にはありません!」
山崎さん「思ったことはないけど周りがね・・・でも、ファンレターやバレンタインチョコがもらえなくて残念に思います。」
Q:お互いの残念なところについて
本村さん「全てが残念。僕に似ていることを売りにしているのも残念。」
山崎さん「こら〜、お前の方やろ!マネしてくれるのは嬉しいんやけど、すべるなー!」(怒)
本村さん「お前の真似してるからすべってるんや〜」(怒)
Q:クイズ問題①=CIAとは何の略でしょうか?
本村さん「CENTRAL INTELLIGENCE AGENCY、アメリカ中央情報局の略です。」
山崎さん「COOK IMPORTANT ANIMALです。意味は、読んで字のごとく、料理をする重要な動物です。」(笑)
Q:クイズ問題②=映画のタイトル「バーン・アフター・リーディング」とはどんな意味でしょうか?
山崎さん「国民給付金です。」(笑)
本村さん「それを言うなら定額給付金と言ってね。これは、読んだら燃やせと言う意味で、重要な機密情報は読んだら燃やせという   ことですね。」
Q:学生からの質問①=定額給付金をもらったら何に使いますか?
山崎さん「嫁と話しますけど、家族で宿に泊まりに行きたいと思います。」
本村さん「僕も家族サービスに使いたいですね。普段のデニーズで食事してますから、家族でロイヤルホストに行きたいです。」(笑)
Q:学生からの質問②=残念な大人にならない為に、今の時期やっておいた方がいいことがあったら教えて下さい。
山崎さん「ごぼうで叩き合ってはだめです。絶対に!ダメな大人になってしまいます。」(笑)
本村さん「来月から裁判員制度が始まりますけど、裁判の傍聴に行ってみるといいと思います。色んなことを考えさせられるので、  ためになると思いますよ。」
Q:最後にメッセージを
山崎さん「面白くて見所たくさんです。観てね!」
本村さん「結構シリアスな部分もありますが、おバカにならないためのきっかけになる作品だと思います。」