第81回アカデミー賞衣装デザイン賞を受賞した『ある公爵夫人の生涯』。故ダイアナ妃の直系であり、イギリス史上最もスキャンダラスな人生を送った、ジョージアナ・デヴォンシャー公爵夫人の生涯を描いた本作。その4月11日の日本公開に先立ち、本日4月1日、有楽町朝日ホールにて山本モナさんを招いてのトークイベントが催されました。

あらゆる女性から、その“生き方”を注目されている山本モナさん。アカデミー賞を受賞した、劇中の衣装に身を包んだご本人が舞台上に登壇すると、その華やかさに会場からは歓声と拍手が沸き起こりました。
 また当日は故ダイアナ妃が事故に合わなければ、その後パーティで着るはずだった“幻のドレス”も登場し、先祖のドレスとの対面を果しました衣装に関して、山本さんは「女性らしい衣装を着ると心なしか動きがゆったりしますね。着物を着たときの感覚に似ています。」と発言。
山本モナさんのコメントは以下です。

◆映画について

・女性にとって窮屈な時代に自由を求めて実現させる為にがんばる姿を見て、私たちは自由な時代にいて恵まれているなと考えさせられました。
・苛酷な愛憎劇があり、どんなに心えぐられるような環境の中でも一生懸命に幸せを見つけようとする姿に感激します。自分だったら嫌ですが、彼女は本当に強い女性だと思いました。(主人公の)デヴォンシャー公爵夫人の、女性としての生き方は見どころです。

◆故ダイアナ妃について
・(彼女の衣装について)着ているところをぜひみてみたかったです。
・結婚式のときに着ていたウェディングドレスの裾がとても長くて、子どもながらにびっくりしながらテレビで見ていたのを覚えています。
ダイアナも裕福な公爵家に嫁いだ主人公も、由緒正しい家系に生きるのは本当に大変だと思いました。