全米では『WALL−E/ウォーリー』を抜き、08年度のアニメーション映画でのオープニング最高記録を樹立した『マダガスカル2』(3月14日全国公開)。前作に引き続き大ヒット作の主役を張るライオンのアレックス君が、イオンレイクタウンの初代一日館長に大抜擢! その就任式を3月6日(日)に行いました。

イオンレイクタウンは、埼玉越谷市が40万㎡の広大な土地に、「エコ」をキーワードに開発を進める日本最大級の街づくりの一端で、水と緑に囲まれた生活環境の拠点として、昨年10月に誕生。店舗数は500を超え、連日多くの買い物客で賑わっている商業施設です。

会場は家族づれで賑わい、音楽とともに現れたアレックス君に子供たちは大興奮。ゼネラルマネージャー鈴木真琴氏より任命状とタスキを渡され、アレックス君の一日館長のお仕事が始まりました。アレックス君が主演する、映画『マダガスカル2』とイオンレイクタウンの宣伝活動、記念写真撮影など大活躍!最後は友達のペンギンズと一緒に、キッズダンサーズを引き連れて、ショーに参加など忙しい一日となりました。

『マダガスカル2』はNYの動物園から逃げ出したライオンのアレックス、シマウマのマーティ、カバのグロリア、キリンのメルマンの仲良し4頭が、前作でたどり着いたマダガスカル島から再びNYへ戻る途中、不時着したアフリカの大地で大冒険を繰り広げる物語。友情、親子の絆、そしてちょっとした恋愛の盛り込まれた、大人も楽しめるストーリーが話題を呼んでいます。