全米では『WALL−E/ウォーリー』を抜き、08年度のアニメーション映画でのオープニング最高記録を樹立した『マダガスカル2』(3月14日全国公開)。本作品の公開に先立ち、本日2月27日(金)パラマウント ピクチャーズ ジャパンにて、本作でペンギンズの声優を担当しているアンタッチャブルによる、特別“動物”講義が行われました。

『マダガスカル2』の公開を記念して行われた今回のイベント。動物に関わる仕事を志す学生を前に、意気揚々と現れたアンタッチャブルのお二人。講義は、芸能界きっての動物博士である柴田さんの分かりやすい説明と、山崎さんのボケと共に進み、大盛り上がりとなりました。そして、いよいよ講義終了かと思われた矢先、突然柴田さんの呼びかけで本物のアフリカライオン(名前:アスラン、オス、生後11ヶ月)が登場!これには相方の山崎さんもビックリ!!最後はライオンを囲み、皆で記念撮影を撮りました。

【コメント内容】
柴田さん「高校生の時、動物園でカバを見たときに、飼育員の方から”カバは一足に800kgの体重がかかっているのにも関わらず、時速40kmで走ることが出来る”というエピソードを聞いた時、俺かばに負けるじゃん!と痛烈に思い、それが動物への興味に繋がりました。」
    「動物園には月に1回〜2回行きます。年間パスポートも持っています。基本的に一人で行くことが多いです。僕は研究の為に動物園に行っているので、家族で行くと、うざがれるんです。」
    「マダガスカル2がヒットすることで、子供達にもっと動物好きになってほしいと思います。」
    「僕は本当にカバ好きなので、もし3作目があったらカバ役をやらせて頂ければありがたいです。」
山崎さん「本物のライオンが登場したときはちょっと怖かった。僕を観る目が獲物を仕留める目になっていた。」
    「今回は、前作より圧倒的に台詞の量が多かった。やっと世界の人々が僕の声優としの実力を認めた証拠だと思う。3作目の予定がもしあるならば、また声優役に抜擢されることは間違いないでしょう!」
    「この映画には”夢をかなえる”という素敵なメッセージがあります。是非ご家族でごご覧下さい!」