香港政府観光局は、2009年2月18日に「2009日本香港観光交流年夕食会」を開催し、旅行業界関係者および政府関係者に香港観光の振興をアピールしました。同夕食会には、中華人民共和国香港特別行政区ドナルド・ツァン(曾蔭權)行政長官が出席し、「2009日本香港観光交流年が日本と香港の両地域の関係と友情を深める重要なイベントであり、総力をあげて両地域間の双方向の観光振興を図っていく」とコメントしました。

また、香港政府観光局ジェームス・ティエン(田北俊)会長が、「2009日本香港観光交流年親善大使」となった俳優の成宮寛貴さんへの任命式を行いました。成宮さんは「撮影で滞在してから、香港はお気に入りの国の一つです。香港と日本の掛け橋となる重要な役割をすることになり光栄です」とコメントし、親善大使として今後香港旅行を呼びかけていく意気込みをアピールしました。

サプライズゲストとして、「2009 日本香港観光交流年」のポスターにも登場している日本国観光広報大使の木村佳乃さんと香港観光大使のジャッキー・チェンさんが出演し、お互いの国について語りあったほか、観光大使の先輩として日本香港観光交流年親善大使に任命された成宮さんにエールを送りました。

夕食会では、いままで香港への観光促進に貢献した企業、個人を表彰する「2009日本香港観光交流年アワード」も開催され、6部門での表彰が行われました。