東宝東和配給、1月30日(金)より公開『マンマ・ミーア!』主演のメリル・ストリープが12年ぶりに来日し、記者会見が、1月22日(木)12:00よりザ・リッツ・カールトン東京 グランドボールルームにて開催された。
当日は、記者210名、スチール70名、ムービー20名と多くの取材陣が詰めかけ、12年ぶりの大女優の登場で大熱狂の中、質疑応答が行われた。
*来日は1997年1月の『マイ・ルーム』(ジェリー・ザックス監督、レオナルド・ディカプリオ共演作品)以来

●踊ったり歌ったり、本格ミュージカルは初めてだと思いますが、特別なトレーニングはしましたか?
「特にトレーニングはしなかったの。中年の女性がまあまあの歌と踊りをしているところを見せられればいいと思い込んで演じたの」
「ABBAの曲は全曲知ってたけど、ちゃんと歌詞を覚えていなかったので覚えなおすのが大変だった」

●男性3人との共演はいかがでしたか?
「とても話のわかるいい男たちだったわ。みんな家族を連れて来て和気あいあいと撮影してたの。ピアース・ブロスナンの歌は賛否両論あるけど私は好きだわ。だって私の夫に似てるから、心に響いたわ」

●この映画のように娘に秘密にしているところは?
「恋愛に関してはしてないわ。だって娘が興味もたないから。ほかの事では隠し事してるわ」

●この映画の好きなところは?
「悲しいとき、落ち込むとき、不安なとき、この映画のようなシンプルな音楽・人物・ストーリーにこそ幸せがある。私はアメリカで起きた”9.11″のときニューヨークに住んでいたんですが、子供たちはショックで落ち込んでいるとき、マンマ・ミーア!の舞台に連れていったの。そしたら、席に立って歌って、街に出ても歌ってた。そのぐらい元気にしてくれる舞台の映画化だから、この映画を見て多くの人に幸せになってもらいたい」