12月13日(土)、シアター・イメージフォーラムにて公開中の映画『うん、何?』舞台挨拶が行われた。公開3週目を迎えたこの日は、錦織良成監督、宮崎美子さん、甲本雅裕さん、中村麻美さん、黄川田将也さんが登壇し、駆けつけたお客さんへそれぞれ感謝の言葉を述べた。

現在、島根三部作三作目『バタデン』の準備中である錦織監督は「本日はお越しくださいまして誠にありがとうございます。ありがたいことに、作品をご覧になった方々から「あんなにきれいな風景が今も残っているんだ」とよく言われるのですが、広く知られていないそういった宝物が島根にはあります。それは島根だけでなく、日本の良さでもあります。ど派手な作品ではありませんが、作品を通じて“無添加”の良さを感じてもらえたらうれしいです」と挨拶。
続いて、「島根の空気がスクリーンに焼きついている、とてもやさしい映画」(宮崎)、「雲南市の皆さんのあたたかさ、島根のすばらしい空気感が映像に映っているので、ゆったり楽しんでもらいたい」(中村)、「フランス料理より卵かけご飯が食べたくなる、とてもあたたかい作品」(黄川田)、「先日4回目をイメージフォーラムで観たのですが、その4回目が一番泣けました(笑)。その度に良さを見つけられるすばらしい作品です」(甲本)とそれぞれ語り、作品同様あたたかい雰囲気で舞台挨拶が進められた。

『白い船』(02年)に続き、島根三部作の第二弾として地元の完全バックアップのもとに制作された『うん、何?』。地元・島根をはじめ、広島、岐阜の劇場で好評を博し、現在3万人以上を動員したことから、東京での緊急公開がこの度決定した。今後は、12月20日(土)、27日(土)、そしてお正月に「杵つきお餅」来場者プレゼント(先着)を開催する予定。