コミック、テレビアニメ、映画など大人気の『ケロロ軍曹』。ケロロ軍曹のバースデイ(12月9日)に、『超劇場版ケロロ軍曹 撃侵ドラゴンウォリアーズであります!』、『超ミュージカル版ケロロ軍曹』(ともに、09年3月公開、公演スタート)の2大プロジェクト発表会見が行われました。また誕生日の花束プレゼンターとして、両プロジェクトに関わる加藤夏希さんが登壇。ケロロ軍曹は出てきたバースデイプレゼントに大はしゃぎ!!

ケロロ軍曹は、今までちゃんと誕生日を祝ってもらえなかったため、集まった多くのマスコミにご満悦の様子。ケロロ軍曹のために、来年の3月7日(土)公開の映画『超劇場版ケロロ軍曹 撃侵ドラゴンウォリアーズであります!」のオープニングテーマ曲を担当する加藤夏希さんが花束プレゼンターとして会場に駆けつけた。

加藤は、「デュエットという話なんですが、相手が誰なのか教えてもらってないんです」という気がかりな発言。また、その会場でもう1つ誕生日プレゼントとしてケロロ誕生10周年記念企画『超ミュージカル版ケロロ軍曹 コチョコチョ大作戦であります!』が発表され大喜びの2人。「ケロロ、ミュージカルなんて出来るの?」と加藤の一言に、ケロロは「いくら夏希殿でも失礼であります。我輩の実力をなめてもらっては、困るであります!」と反撃していた。しかし、あまりの嬉しさにケロロ軍曹は、「我輩、今日のお礼に夏希殿をミュージカルと映画の声優としてすごい役を用意するでありますよ」と勝手に決めてしまった。

「映画のオープニングテーマとミュージカルの声優で大好きなケロロの作品にこんなに関われる事になって本当に嬉しいです。もっともっと盛り上げれるようにオープニングも声優も精一杯頑張るので宜しくお願いします」と意気込みを語った。

今回のミュージカルは、ファミリー向けマスクプレイミュージカル劇団として定評のある「劇団飛行船」が担当。3月に五反田ゆうぽうとホール、大宮ソニックシティ大ホールを皮切りに6月7月には関東・名古屋、夏休みには関西・鹿児島などでも公演。ケロロ達は約1年をかけ日本全国津々浦々を侵略する予定である。

<加藤夏希(かとう・なつき)>
1985年7月26日、秋田県出身。現在最も注目されている若手女優、モデル。さらにタレント、歌手としても多彩な活躍を見せる。最近の映画出演作品に『花より男子F』(08)、『ギララの逆襲 洞爺湖サミット危機一発』(08)、『大阪ハムレット』(09)など。またトップファッション誌「JJ」「MORE」でレギュラーモデルを務める。芸能界随一のアニメ、特撮ファンでもある。

舞台『超ミュージカル版 ケロロ軍曹』2009年3月21日(土)五反田・ゆうぽうとホールより全国順次公演