『猫が行方不明』、「スパニッシュ・アパートメント」のセドリック・クラピッシュ監督最新作『パリPARIS』が12月20日(土)よりBunkamuraル・シネマほかにて全国公開となります。
本作は日仏交流150周年記念イベントフェスティバルFestival ・フランス・France グラムールGlamourとコラボレーションし、川島なお美さんをゲストに迎えトークショーを行いました。

イベント当日の20日は、ボジョレー・ヌーヴォ解禁日ということでワインの乾杯などもあり、映画『パリPARIS』、パリ、ワインに造詣が深い川島さんの楽しいトークが繰り広げられました。そして、川島さんの婚約者、鎧塚さんがトークショーをこっそり見に来ていたという事実も川島さん本人から終了後に発言があり、2人のラブラブぶりも健在でした。また、本日熱愛報道された、カップルへのアドバイスもありました!

MC:今年はボジョレー・ヌーボーは飲まれましたか?
川島さん:ゆうべからずっと飲んでます。最近のボジョレーは味も様々で面白いですね。やはり「誰と飲むか」が大事ですよ!(MCと川島さん、ボジョレー・ヌーヴォーで乾杯)
MC:映画『パリPARIS』はいかがでしたか?
川島さん:パリに住んでいる気分にさせてくれる作品です、様々な人々の人間ドラマが繰り広げられ、最終的につながりながらクロスオーバーしていく、素敵な映画です。
MC:川島さんにとって、パリという街はどのような存在ですか?
川島さん:何度も行っている街ですが、行くとホッコリしますね、ガイドブックに載っていない、裏道にあるお店を巡ったり、庶民的な面も好きです。
MC:パリにまつわる想い出はありますか?
川島さん:去年の10月の終り、婚約がまだ決まっていない時期だったんですが、彼(鎧塚俊彦さん)と2人で行きました。パリのアクセサリー店でいかにも婚約指輪を探している!というオーラをだすとパリのお店はシャンパンをご馳走してくれるんですよ、何杯もタダでご馳走になりました(笑)
MC:もうそろそろ、クリスマスですが、今年は川島さんにとって独身最後のクリスマスですか?どこかお2人で行くんですか?
川島さん:そうですね!彼が一年で一番忙しい時期なのでどこにも行けないと思います。。
MC:では最後に皆さんにメッセージをお願いします。
川島さん:映画の主人公のセリフで「これがパリ。誰もが不満だらけで、文句を言うのが好き。皆、幸運に気づいていない。歩いて、恋して、口論して、遅刻して、なんという幸せ。気軽にパリで生きられるなんて。」という言葉があります、そのセリフが印象的でした。パリも東京も同じだと思うんですよね。東京に住んでいて、そんなに気楽ではいですけど、こうして生きていられるということが幸せなことなんだ、そんなことを気付かせてくれる映画だと思います。ぜひ皆さん観てくださいね!

(以下、囲み取材内容)
MC:映画『PARIS(パリ)』はいかがでしたか?
川島さん:パリに住んでいる人たちの人間ドラマを描いた、群像劇なんですけどパリの素敵な面と泥くささもあって、とても素敵な映画でした。実は彼がこの映画、『PARIS(パリ)』のコメントを書いたので彼と2人で観たんです。(劇中に登場する)いつも文句ばかり言っているパリのパン屋のおばさんとかを見て「こういう人いるよね〜!」と2人で言ってました。その後にこのイベントの御話が来たので、びっくりでした。実はトークショー中に彼が見に来てたんですよ!彼のお店「Toshi Yoroizuka」がすぐそばなので、仕事着のパティシエ姿にコートを着て、「寒い、寒い」という感じでした。仕事を抜け出して見に来てくれたんでしょうね。え〜!いきなりと思いましたが、私も仕事中なのでニヤける訳にもいきませんでしたけど。。でも皆さん、誰も気付いてなかったですね(笑)。フォトセッションが始まった頃に急いでお店に帰っていきましたよ。私も皆さんに言おうかとも思ったんですが、カメラが彼に向いちゃうから言いませんでした!
(一同驚き)
MC:いつも聞かれているとは思うのですが川島さんの血はワインで出来ているというのは本当ですか?
川島さん:そうですね、ただ最近は彼の影響で焼酎にもハマッているので焼酎も混じっているかな(笑)
MC:入籍はいつ頃になりそうですか?
川島さん:「来年の冬」と以前言ったら来年の12月ですかと言われたんですけど、そんなに遅い訳ないですよね。来年の1月頃ですかね。。。
MC:福原愛さんと錦織圭さんがデートをしていたというニュースが報道されましたが、若い2人にアドバイスをお願いします。
川島さん:あの愛ちゃんですか!?あらー素敵!マスコミに何を書かれても、揺るがないで自分達の愛を貫いてくださいね!
MC:最後に一言お願いします。
川島さん:ぜひ大切な人と観に行ってくださいね!