女優の北乃きいが、10月9日(木)、SHIBUYA109(東京都渋谷区)にて行われた「カロリーコントロール日」制定イベントに出席、女子中高生や通行人など1000人ほどの数多くのギャラリーに対しカロリーの適切な摂取の大切さを呼びかけた。

このイベントは、KK式カロリーコントロール推進委員会(永岡書店、ネスレコンフェクショナリー、東映ほか)が主催。北乃きいが実践していることから、彼女のイニシャル「KK」が冠につけられた、簡単にできる新しいカロリーコントロール法「KK式カロリーコントロール」を多くの人に実践してもらおうと、10月9日を「カロリーコントロールの日」に制定して開催されたもの。

秋らしいチェックのシャツとブーツという姿で登場した北乃きいは、好きなものを楽しく食べながらも自分に適切なカロリー摂取量に調整するという「KK式カロリーコントロール」を紹介。
また、彼女がリーダーとなり、賛同するプロビリヤードプレイヤー江辺香織、雑誌Popteenモデルらとともにこのコントロール法を広めていこうと「チームKK式カロリーコントロール」の発足宣言も行われた。

北乃きいは、記者に、ご飯やラーメンのカロリーをいきなり尋ねられる場面もあったが、さすがに実践者だけあり「ご飯が170kcal、ラーメンが450kcal」と即座に解答。自分がキャラクターをつとめるキットカットのカロリーを尋ねられると「109(いちまるきゅうKcal)です」と、イベントが開催されたSHIBUYA109と掛けて答え、会場を和ませていた。

また、ステージの途中で、11月15日公開の北乃きい主演映画『ラブファイト』でプロデューサーを務める大沢たかおもサプライズゲストとして登場。撮影のために5ヶ月間ボクシングの稽古を積んだという北乃きいは、大沢が見守る中、鋭い動きのシャドーボクシングを披露する場面もあった。

会場では、一般参加のカロリークイズや、カロリーコントロール情報が携帯で簡単にチェックできるキットカットのモバイルサイト紹介イベントなども行われ、多くの女子中高生が参加。早速、携帯電話でチェックする女子中高生の姿があちこちで見受けられた。