10月4日・5日と、諏訪市にて【うめえもん市2008】というイベントが開催され、4日(土)、諏訪市公民館にて、映画『アリア』のフリー上映会が実施されました。事前に新聞などの媒体で広く告知をしていたこともあり、当日は予想を遥かに越えた来場者数で、急きょ席を追加して対応するなど、 全回、キャパを20,30人と越える大盛況を収めました。地元の方々も、諏訪のロケーションが美しく映し出された映像に高い評価をしていたそうです。

同日、主演の原田佳奈さん、村松亮太郎監督、そして諏訪市長の山田勝文氏を迎えて、トークショーも行われました。原田佳奈さんと村松監督が作品の見どころや撮影時の裏話、諏訪を訪れた際の印象などを話し、最後に山田市長が「この映画をきっかけに、全国に諏訪の魅力が伝われば」と思いを語りました。さらに、諏訪にある5つの酒造(宮坂酒造、舞姫酒造、麗人酒造、伊東酒造、本金酒造)のお酒をブレンドした酒樽を特別にご用意。諏訪の繁栄と『アリア』のヒット祈願として鏡割りをし、来場者への振る舞い酒で幕をとじました。

並行して開催されていた、諏訪の酒造5蔵を廻る【秋の呑みあるき】に、主演の原田佳奈が参加。当日は、地元のケーブルテレビ局であるLCVの密着取材も入り、諏訪の日本酒として有名な“真澄”を製造している宮坂酒造の社長様からお話を伺ったり、名酒を試飲するなど、たっぷりと諏訪の魅力を堪能していました。

本イベントの盛況ぶりにより、11月8日(土)岡谷スカラ座、11月9日(日)茅野新星劇場にて先行上映と、東京での公開に先駆けて、地元での興行が決定!

<主演・原田佳奈コメント>
ロケ地である諏訪で『アリア』の上映会が行われ、まず地元の方たちに観ていただけたことが本当にうれしかったです。ご覧になった方に「とてもよかったよ」と声をかけていただいて、5年前の私と全然違うことにかなり驚かれました(笑)。また【うめえもん市2008】に参加して、地元の方たちによって丹誠込めて作られたりんごやはちみつを試食させていただき、改めて食の大切さを実感することもできました。日本酒好きの私としては、酒蔵での呑み歩きで飲んだ日本酒がどれも本当においしくて、また来年も呑み歩きしたいです。