9月27日(土)に日本公開を迎えるロバート・ダウニーJR.主演『アイアンマン』の秘書試写会が先日開催された。ぐるなび「こちら秘書室」(http://secretary.gnavi.co.jp/)とTSUTAYA onlin(http://www.tsutaya.co.jp/)のコラボ企画である本イベント。劇中主人公トニー・スタークを陰ながらに支える頭脳明晰で美しい敏腕秘書ペッパー・ポッツ(グウィネス・パルトロー)の活躍も見逃せない本作を一足早く観ようと、現役秘書たちが集った。

アンケートでは、ペッパー・ポッツに共感した点について「従うだけでなく自分の意志をきちんと持っている」「仕事・上司に忠実で献身的」と秘書らしい意見がある一方「ボスに恋心を抱くところ★」というドキっとするものも。

約75%の秘書が上司がトニーだったら支えたいと答えたが、「いいえ」と答えた25%の中には「好きになってしまいそう」「私生活と区別がつかなくなってしまいそう」と秘書業務に支障がでそうなトニーの魅力が垣間見れ、「はい」と答えた理由も「自分の誤りを認める勇気がある」「指揮をとるだけでなく自ら開発に携わるから」と社長としての気質を支持する声から、「放っておけない」「少年のように純粋で正直だから」と男性としてのトニーに魅力を感じている声が。

まさにペッパー・ポッツの秘書としての優秀ぶりと、トニー・スタークの女性を虜にしてしまう魅力的なキャラクターを浮き彫りにするアンケート結果となった。