スティーブン・スピルバーグ構想10年、シャイア・ラブーフ主演最新作『イーグル・アイ』(10月18日公開)が遂に完成を迎え、現地時間9月16日(火)夜=日本時間17日(水)午前に、米国・ロサンゼルスのチャイニーズ・シアターでUSプレミアが開催された。
交通事故後、初めて公の場に姿を現したハリウッドNo.1の次世代スター:シャイア・ラブーフ、ヒロインで現在妊娠中のミシェル・モナハン、ビリー・ボブ・ソーントンを始め、本作スタッフ・キャストが出席したほか、US男性誌FHM「世界で最もセクシーな女性」の1位に選ばれたミーガン・フォックスも参加する豪華なプレミアとなり会場は盛り上がりを見せた。

<プレミア出席者(本作スタッフ・キャスト)>
シャイア・ラブーフ、ミシェル・モナハン、ロザリオ・ドーソン、ビリー・ボブ・ソーントン、マイケル・チクリス、D・J・カルーソ(監督)ほか

<プレミア出席者(招待者)>
ミーガン・フォックス(『トランスフォーマー』『トランスフォーマー2』)ほか

<プレミア模様>
午後6時半からのプレミアのため集まった大勢のファンがシャイア・ラブーフ、ミシェル・モナハンらの到着を待ち、レッドカーペットは大歓声に包まれた。

シックなスーツ姿で登場したジェリー役の主演シャイア・ラブーフ(22)は現代テクノロジーの恐怖を描く本作について「すごく今っぽい作品だ。携帯はOFFにしていても操作できるし、国の反対側からモニターされることだってある。とてもリアルな現代的な作品だと思うよ。本当にできちゃうんだ」とコメント。

監督のD・J・カルーソ(43)も「スピルバーグが10年前に持っていたアイデアにどんどん現実が追いついていって、映画化できるタイミングになった。その企画を僕にまかせてくれて、シャイアを出演させたというわけさ。次の企画も待ってるところだよ(笑)」と早くも次回作でスピルバーグと再度コラボレーションしたい意思を表した。

 レイチェル役を演じた現在妊娠中のミシェル・モナハン(32)は黒のミニドレスで妖艶に登場。息子を守るために行動する母親レイチェルに共感できるか?との問いに「もちろん。今お腹に赤ちゃんがいるから、この子のためだったら何だってするし、今も守っているわ。世の中の母親というのは、地の果てまでいっても子供を守るものだと思うわ」と母性溢れるコメント。

また、男性誌FHMによる「世界で最もセクシーな女性」の1位に選ばれ、映画『トランスフォーマー』『トランスフォーマー2』でシャイア・ラブーフと競演したミーガン・フォックス(22)もレッドカーペットに登場。シャイアとの2ショット撮影に応じるなど華をそえた。

スピルバーグが全人類に警告するサスペンス・アクション超大作『イーグル・アイ』。
全米公開は9月26日(金)。