『日本以外全部沈没』で世間を驚嘆させた、奇才・河崎実監督が更にヒートアップ、スケールアップ! その他にも本人役でリリー・フランキー、みうらじゅん、故・水野晴郎が出演。
G8の中には風刺コント集団ザ・ニュースペーパーが首相を演じたりと話題沸騰中だ!
7月7日より始まる洞爺湖サミットに合わせ、3日(木)に映画『ギララの逆襲 洞爺湖サミット危機一発』製作報告会見及び完成披露試写会が行われた。

<登壇者>
河崎実監督(49)、加藤夏希(22)、加藤和樹(23)、ザ・ニュースペーパー【福本ヒデ(36)・松下アキラ(44)・渡部又兵衛(58)】、デブパレード【vocal/ハンサム判冶、mc/COYASS、guitar/ugazin、bass/たかぴ〜、drums/TAH】、ギララ

加藤夏希(会見のみ参加)…「キャー」と言ってるだけのヒロインだから、と言われたけど、(撮影に入ると)とてもくだらない作品だなって(笑)。河崎監督からは真面目にやってください、と言われて、その言葉を信じて撮影に臨みました。

加藤和樹…河崎監督とは2作目ですが、撮影中もずっと映画の話をしているくらい映画バカ。命がけで作品を撮っているという監督の言葉に共感しました。観た後のみなさんの反応がすごく楽しみです。

福本ヒデ(安倍晋三元首相の物まねで登場)…河崎監督のおかげで私も洞爺湖サミットに参加できました(笑)。

松下アキラ(小泉純一郎元首相の物まねで登場)…今の国会はひねりがないけど、この映画はねじれてひねりがあって面白いねえ。

渡部又兵衛(福田康夫首相の物まねで登場)…本当の洞爺湖サミットが始まるので、私はこんな所にいる場合じゃないんです(笑)。

河崎実監督…子供の頃からの夢だった怪獣映画をやっと作ることができました。着ぐるみ特撮こそ日本の伝統芸能だと思ってます。水野晴郎さんにも出ていただいて、世界のキタノもうまくだませて(笑)、最高の作品ができました。

デブパレード(ハンサム判治)…こんなめちゃくちゃな映画に間違って素敵なバラードを作ってしまいました(笑)。