寺沢武一原作の人気漫画「COBRA(コブラ)」の30周年記念企画「COBRA THE ANIMATION」の制作発表会が6月24日都内で行われ、主人公コブラ役の声優を務める野沢那智、主題歌を手がける松崎しげる、そしてこの作品の応援団長であり自身もコブラの大ファンだという芸人のケンドーコバヤシらが出席した。

「COBRA」は1978年に「週刊少年ジャンプ」で連載を開始した作品で、コミックスの累計発行部数は3000万部を超えており、日本のみならず海外のファンも多く絶大な人気を誇っている。今回の会見では全3弾の新作アニメが8月より順次発売されることが発表された。第1弾は「ザ・サイコガン」、第2弾は「ダイムドライブ」、第3弾は「六人の勇士」という内容で、すべてのシリーズが初の映像化となるエピソードとなっている。

会見の初めには松崎しげるがテーマ曲「ワンダラー」を場内で熱唱し、会見ではまたこの作品に携われたことへの喜びを語った(松崎は26年前に「劇場版コブラ」でコブラ役を務めていた)。
前作に続くコブラ役の野沢那智も「今あるアニメーションとは一味違う、大人が見てもハラハラドキドキできる作品にしたい」と意気込みを見せ、原作者の寺沢武一は「実写もいいが、自分は漫画家なのでアニメーションのほうが興味がある。それは、実写だと役者が変わってしまうので漫画のイメージが変わってきてしまう。でもアニメーションの場合は漫画のイメージを維持しながら作っていけるので、漫画を中心にした作品づくりをしたい。全てCGでできているアニメーションはあまり好きとは言えない。日本のアニメーションの良さは手描きの世界、手描きのダイナミズムだと思う。僕はそれが好きなんだ。」と手描きによるアニメーションへのこだわりを語った。

会見の最後にはこの作品の応援団長に任命されたケンドーコバヤシがコブラTシャツを着て登場し、寺沢氏からサイン入りサイコガンをプレゼントされ大喜び。応援団長の依頼が来た時は「ハ、ハ、ハイと三つ返事で引き受けました。少しでも力になれれば。」と興奮ぎみにコメントした。

発売が待ち遠しいコブラ。第1弾は8月29日(金)に発売予定だ。

(Report:Aya M)