『M:I-2』×『パイレーツ・オブ・カリビアン』のチームが贈る全世界待望のアクション・アドベンチャー超大作『レッドクリフ』の最新映像が、第61回カンヌ映画祭にて上映され、世界へ向けて記者会見が行われた。
地震直後の中国圏著名人の居並ぶ会見ということもあり、欧米向け、アジア向け併せて300名ほどプレス陣が押し寄せ、フッテージ上映後の会場は拍手につつまれた。

ジョン・ウー監督(62) ※『MI-2』『フェイス/オフ』などハリウッドで活躍する監督。
この作品は、絆であったり、団結力、友情を描きたかった。今回の地震のようなピンチだからこそ、中国人の団結力が試される。『レッドクリフ』で伝えたかったこともここです。今までは、殺し合い傷つけあう作品が多かったが、今回は人としてのつながりがメインです。

トニー・レオン(45) 周瑜役  ※昨年のベネチア映画祭『ラスト、コーション』で世界の女性を虜に。
すばらしい俳優や監督に囲まれての撮影で貴重な経験でした。地震のことを聞いて心が苦しかった。自分にできることはできるだけサポートしたい。

リン・チーリン(33)小喬役(周瑜の妻) ※台湾のトップモデル、中田英寿と雑誌で共演も。映画初出演。
地震で親を失った子供たちや、学校を失った子供たちが一刻でも早く学業に専念できる環境を整えるために尽くしたい。『レッドクリフ』については、フッテージ映像をみて、9ヶ月間の撮影が夢のようでその夢が現実になったような気持ちです。

ヴィッキー・チャオ(32) 孫尚香役 ※代表作の『少林サッカー』(01)の出演により日本でも人気。
『レッドクリフ』に描かれるテーマのように、日頃から友情や愛情を持つことが大事だと思います。

alan(20) 主題歌を担当・中国四川省出身 07年野島伸司作詞の「明日への讃歌」でデビュー
今回、映画『RED CLIFF』の主題歌を歌わせていただき、非常に光栄に感じています。デビュー当時から、愛と平和をテーマに歌っていたので、ジョン・ウーが選んでくれたと思います。地震があった時は、レコーディング中でした。家族は無事でしたが、中学時代の先生のお父さんが大けがをしたと聞いて哀しい。率直にとても辛く悲しく思っています。一日も早い復旧を、心よりお祈り申し上げます。

中村獅童(35)※中村獅童は舞台 祝祭音楽劇「TURANDOT-トゥーランドット」のため、会見を欠席。
今回、カンヌ映画祭に参加する事が出来ず、とても残念です。ロケ地の河北省の草原を馬で疾走した時、自分に与えられた運命の壁を乗り越え、どこまでも走り続けたいと思った瞬間をなつかしく思い出しております。