いよいよシリーズ16作目!映画『映画クレヨンしんちゃん ちょー嵐を呼ぶ 金矛(きんぽこ)の勇者(ゆうしゃ)!』が初日を迎えた。
今作では、特別出演に小島よしおさんがアニメの声優に初挑戦。小島さんそっくりの体操のお兄さんを演じた。初日舞台挨拶ではしんちゃんがプレゼントしたおそろいの衣装で登場!

小島さんが「僕の芸人になったきっかけは、いつか『クレヨンしんちゃん』で声優やりたかったからです。」とボケると、会場は笑いに包まれた。着ぐるみのしんちゃんとじゃれあう時間もそこそこに、おなじみの声優陣が登壇!初日を迎えた感想を語った。

矢島晶子さん(しんのすけ役)は「今までとはまた違うファンタジーな映画になっています。舞台の脇でしんちゃんの声をやっていたんですが…小島さんと絡むのが難しくて感想忘れました。」と告白。しかし、矢島さんの鋭いつっこみは芸人顔負けだ。

ならはしみきさん(みさえ役)は「初日を迎える度、ご家族で見に来てくださるのを見ると素敵だなと思います。しんちゃんの劇場版を見たら、きっとその年は家族円満で幸せになります。」と笑顔で語った。

藤原啓治さん(ひろし役)は本日遅刻したことを弁明。「そうじゃなくて皆さんに一言!」と矢島さんにつっこまれると、笑いながら「毎年初日を迎えられることはとても嬉しいことだと思います。」と渋い声で挨拶した。

こおろぎさとみさん(ひまわり役)は「『フーインフーイン、ボインボイン』のシーンで出演者一同男の人たちがニコニコしていたのが印象的でした。」とかわいらしい声でアフレコを振り返った。

最後に小島さんは衣装を脱ぎ、海パン一丁でお決まりのネタを披露。「『クレヨンしんちゃん』のアフレコやりました〜、だけどもだっけど〜、収録時間は10分間。でもそんなの関係ねぇ!」着ぐるみのしんちゃんも一緒に飛び跳ね、会場はおおいに盛り上がった。

(Report:Hiromi Kato)