「最強の敵は日本にいる!」天才カンフー少年がとびきりキュートにスクリーンで暴れまわるアクション映画『カンフーくん』の初日舞台挨拶が行われた。

カンフーくん役のチャン・チュワン君や泉ピン子さんをはじめキャストが劇中の衣装で登場!会場に歓声が沸き上がった。
チュワン君が挨拶するも「彼は今日の公開を待ち望んでいたと言っています。」と泉さんが代わりに挨拶。「コミュニケーションはできているんですよ。」とチュワン君を見つめる泉さん。その二人の姿はまるで家族のよう。

本作のみどころのひとつは豪華キャストが挑戦するアクションだ。
矢口真里さんは小学生に扮した潜入捜査官を演じた。「ヌンチャクがすごく楽しくて、一瞬趣味になるんじゃないかと。でも頂いたヌンチャクはまだ一度も使っていませんが…」と笑顔で語った。
泉さんが絶賛した西村雅彦さんのアクション。西村さん本人も「アクションシーンは完璧です。チュワン君も僕に撮影中に近づきませんでしたね。」と自信たっぷりだ。
藤本七海さんは「私はあまりアクションしませんでしたが、一回やってもっとやってみたいなと思いました。」とはにかんだ。
佐田真由美さんが使った武器は3mのムチだ。「すごく気持ちよかったです。でもカメラのふちを壊しちゃいました。」と笑みを浮かべた。
チュワンくんは「アクション頑張りました。みなさんもとてもよかったです。」と愛らしい笑顔を浮かべた。
太極拳の達人を演じた泉さんは「3日間動けなかったです。でも撮影が終わってチュワンくんと別れるのは寂しかったですね。」と振り返った。
小田一生監督は「すばらしいアクションでおもしろい作品になっていると思います。」と意気込みをさわやかな笑顔で語った。
最後に泉さんは「子供連れで是非見て欲しい。二度三度!」とアピール。
2008年は続々とカンフー映画は公開予定、さあカンフーブームの幕開けだ!

(Report:Hiromi Kato)