2月22日(金)、映画『MONGOL』主演の浅野忠信が、アカデミー賞外国語映画賞ノミネートを受け、ロサンゼルスへと出発した。
出発直前の浅野のコメントは以下の通り。

「アカデミー賞にノミネートされた実感がないんですが、周りが興奮してくれて、その反響をみて、自分がすごい状況にいるんだなと思いました。もし受賞したら……というのは想像できませんが、自分にとてもプラスになることなのですごくうれしいです。レッドカーペットは、チケットがなくて妻と一緒に歩けないのが残念ですが、今回一緒にアカデミーに行けるのは心強いですね。服装はキチッとしたスタイルで行きたいので、シンプルなタキシードを用意しました。今日の服装は、節目節目でお世話になっているアンダーカバー。カンヌの時に黒のタキシードを作ってもらったこともあります」