●2600万部を超える人気コミックがついに実写映画化!映画『魁!!男塾』の初日舞台挨拶であるーーっ!!
登壇したのは坂口拓さん(監督・脚本・剣桃太郎役)、照英さん(富樫源次)、尾上寛之さん(極小路秀麻呂役)、山田親太朗さん(虎丸龍次役)、麿赤兒さん(江田島平八役)の5名だ。

●物語は武士道精神を継承し真の男を育てる私塾、男塾でまきおこる友情と男気が描かれている。超絶バトルを繰り広げる原作だけに、難しい実写化だったのでは?
「そうでもないと思います。」坂口監督は言い放つ。「みなさん原作にそっくりですし!」と語ると笑いと拍手が起こった。アクションに精通している坂口監督あっての実写化と言えるだろう。

●登壇者それぞれに本作の見どころを聞いた。
尾上さんは「男の友情ですね。最高にバカな男達が最高に熱く闘ってくれるので!」とさわやかな笑顔で語った。「え〜、男の友情ですよね(笑)」と尾上さんのコメントに続けるように語ったのは本作映画デビューの山田親太朗さんだ。麿さんは「最後の監督と伊達さんとの死闘がホロリときますね。今までのアクションと違います。」と低い声が響いた。照英さんは「男の中にある脆く砕け散る優しさです。あと富樫の裸体を見てくれ!」と男塾名物、油風呂にふんどし一枚で入るシーンをアピールした。

●タケタリーノ山口さんのコントも交えながら、平田薫ら他キャストが観客席から見守った初日舞台挨拶。最後に坂口監督が「日本で一番熱いバカな映画を作りました。よろしくお願いします!」と熱く語った。

(Report:Hiromi Kato)