渋谷シネクイントにて絶賛公開中のクラムボン初のLIVEドキュメンタリー『たゆ たう -GOOD TIME MUSIC of clammbon-』 (〜2/1(金)まで)。
1/18(金)にはミト(クラムボン)、原田奈々(カメラマン)、高木聡監督によるトークイベント第一夜が行われました。

ミト:今日は、トークと、写真と、映像とで進めて行きたいと思っています。クラムボンの「写真」を一番最初に撮ってくれたのが、(ボーカルの)原田郁子の妹、原田奈々です。高木さんは初めてクラムボンの「映像」を撮ってくれた人です。クラムボン的にフォトジェニック鼎談ができればいいなと思って。今まで奈々が撮って来た貴重な写真を持ってきました。あまりにも貴重すぎて私としては目を覆いたくなるような写真ばかりで(笑)。

—-過去に遡って懐かしい写真が披露されていき、
   最後にデビュー前のメンバー3人の貴重な写真がお披露目されると・・

ミト:すごくない!? デビュー前の幻の写真です。(写真を見て場内爆笑)

原田奈々(以下、奈々):96年ですね。

ミト:「みるく」で初めてライブする時のアー写(宣伝用写真)用に撮った写真だよね。20歳。若いね。

高木監督(以下、監督):見てはいけないものを見た感じ(笑)。

ミト:(奈々さんに向かって)ぶっちゃけ、どうですか?うちら3人の写真遍歴は、どう変わっていった?

奈々:ミトくんがいつも違った……

監督:そうだよね、久々に会うとびっくりするんだよね。

ミト:奈々は(付き合いが)古いから、知ってるんだよね。金髪だったりね。モッズシーンにいた時だね。今、体格は戻りつつある。

奈々:今回の為に、久し振りに昔の写真を見たら、皆、固いんだよね。最初の頃は、3人がビールを呑みながら私が撮ってて。緊張してるのかわからないんだけど。ひたすら呑み続けてて……。使えなかった……。(場内爆笑)

ミト:今になって見るとどうですか?

奈々:「id」の後くらいから、変わってきたかなという気がしますね。

ミト:素人くさい緊張感がなくなってきた。

監督:ミト君は結構撮られるのが好きかと思ってました。

ミト&奈々:え〜!!

監督:最初結構勘違いしてた。

ミト:私が一番緊張するんです。皆に「緊張するって言ったら、お金出せ」って言われてた。緊張が移るから。だから、色々(髪型とか)変えるんでしょうね。

監督:変装。僕もそうです。

ミト:目立つじゃん! 郁子にもこんなに目立つ監督いないって言われてた。

監督:皆どうせ帽子(赤字に白地の水玉のニット帽)見るでしょ。(ミト君は)緊張、あんまりしてるように見えなかった。

ミト:だから、しゃべるんです。

—-過去のPV映像・ミクロマイクロフォン「HALCYON」をみんなで鑑賞。

監督:(過去の映像を観ながら)こういう事があった先に映画があったというところをお話できればと。積み重ねていく事の先にあるもの。これからも続けて行きたいと思っています。(ミトさん、奈々さんに向かって)がんばりましょうね。

ミト:そんな感じで、ずっと奈々と、高木さんと一緒にやっていくんだろうなと……。楽しみに待っていてくれたらなと思います。昨日、ぴあの「満足度ランキング」で、堂々の2位でした!すごい嬉しくて。友達にも勧めて下さい。よろしくです。

※1/22(火)には原田郁子さん、1/25(金)には伊藤大助さんも来場します。