11月28日(水)19:05から、シネマ・アンジェリカ(渋谷)にて、12月15日(土)よりシネマ・アンジェリカ(渋谷)ほかにて全国順次ロードショー『雪の女王<新訳版>』の公開に先駆け、谷山浩子さんと手嶌葵さん(20)によるトーク&ライブイベントを開催いたしました。
 
シンガーソングライターの谷山浩子さんは、子供の頃から愛するH.C.アンデルセンの童話「雪の女王」をモチーフにしたコンセプトアルバム「カイの迷宮」(98)を発表。その中の一曲「岸を離れる日」を、手嶌葵さんは自身のセカンドアルバム「春の歌集」(07)でカバーされています。「雪の女王」にゆかりあるそんなお二人に、宮崎駿が運命の映画と断言する『雪の女王<新訳版>』の魅力を存分に語って頂きました。最後、手嶌さんの天使の歌声による「岸を離れる日」の生唄に、客席もうっとり。大盛況のイベントとなりました。

谷山浩子さん
「雪の女王」は子供の頃から大好きな作品で、主人公のゲルダが、自らの意思で靴を脱ぎ捨てて、旅に一人で出て行くとこに惹かれます。宮崎駿監督の作品のヒロインにも通じるところですよね。「岸を離れる日」は、私のファンからも「(手嶌)葵ちゃんの歌ったバージョンの方が良い」と言われるくらいで(笑)。私もすごく気に入ってます。

手嶌葵さん
小さい頃に「雪の女王」のことは絵本で知っていましたが、<女王>の絵が怖くて詳しく読んでいませんでした。今回、初めて映画で「雪の女王」を見ましたが、とても美しい物語だと思いました。