『GHOST IN THE SHELL-攻殻機動隊-』『Avalon』『イノセンス』等で知られる世界的クリエーター・押井守が造り出した、立喰いによる無銭飲食を生業とする架空の仕事師=<立喰師>
2006年にはスーパーライヴメーション(デジタル写真を3DCGアニメーションとして動かす映像技法)で『立喰師列伝』を完成させた。
そして2007年構想も新たに押井守監修のもと“美しき女立喰師たち”を主人公にユニークな実写オムニバス映画『真・女立喰師列伝』が誕生した。

11月10日公開初日を迎え監督・出演者らによる豪華な舞台挨拶が行われた。
場内はレイトショーにも関わらずたくさんの観客でにぎわい上映前から盛り上がりを見せていた。

登壇したのは、本作の総監修に加え『金魚姫鼈 甲飴の有理』『ASSAULT GIRL ケンタッキーの日菜子』の二作品を監督した押井守監督、『歌謡の天使 クレープのマミ』の神谷誠監督、『Dandelion 学食のマブ』の神山健治監督、『荒野の弐挺拳銃 バーボンのミキ』の辻本貴則監督、『草間のささやき 氷苺の玖実』湯浅弘章監督、『金魚姫鼈 甲飴の有理』主演:ひし美ゆり子、『荒野の弐挺拳銃 バーボンのミキ』主演:水野美紀、『ASSAULT GIRL ケンタッキーの日菜子』主演:佐伯日菜子、『Dandelion 学食のマブ』主演:安藤真吹、『草間のささやき 氷苺の玖実』主演:藤田陽子、兵藤まこ、主題歌とエンディングを担当した樹海。

始めの挨拶で押井監督は念願の実写化とあり「感無量です。」と満員の客席を前に喜びの気持ちを伝えた。
また本作では「自分達(それぞれの監督)が選んだ女優をいかに綺麗に撮らせるかがテーマだった。」と語った。

押井監督の『金魚姫鼈 甲飴の有理』に主演したひし美ゆり子は「一年ちょっとで監督に口説かれちゃいました。」と本作への出演の経緯を語った。

『荒野の弐挺拳銃 バーボンのミキ』に主演した水野美紀は「私の作品は他の作品に比べて一本だけ浮いていると言われているのですけど(笑)思う存分ガンアクションをみなさんに楽しんでいただきたいです。」と今回新たに挑んだガンアクションシーンをアピールした。

『歌謡の天使 クレープのマミ』の神谷監督は、「押井監督は天才的な雨男ですよね(笑)」とあいにくの天気も笑いのネタに変え会場を大いに盛り上げた。

最後に押井監督は「このまま“立喰師”がシリーズとなって、いつか新しい定番ジャンルになってくれたら良いな」とシリーズ化への野望も語り舞台挨拶を締めくくった。

(Report:大野恵理)