2008年3月1日より、全世界待望のファンタジー超大作『ライラの冒険 黄金の羅針盤』が公開決定!今回、異例の試みとして、日本語吹き替え版でのヒロイン「ライラ」を演じていただける方(声優)を一般公募致し、日本版のライラには、全国から5104通という多くの応募があり、最終候補者6人の中から西内まりやさん(13歳)が見事グランプリを獲得致しました。既に吹き替えキャストに決定している成海璃子さんもプレゼンテーターとして駆けつけ、日本のシンデレラガールの誕生に花を添えました。西内さんには、今後、声優としてだけではなく、“日本のライラ”として、成海さんと共に、11月にロンドンでおこなわれるワールドプレミアにも参加、 そして、日本での様々なプロモーション活動をしていただきます。

◆審査委員:
審査委員長:宇野康秀(株式会社ギャガ・コミュニケーションズ 代表取締役社長 / USEN社長)
奈良橋陽子(キャスティング・ディレクター)
木村絵理子(吹替版監督)

緊張が張り詰める中、ファイナリスト6名が横に並び、審査委員長の宇野康秀USEN代表取締役社長より結果が発表されました。「西内まりや」と呼ばれた瞬間にグランプリの西内まりやさん(13歳)は感極まった様子で目に涙を浮かべていました。そしてライラのダイモン(守護精霊)として吹き替えが決まっている成海璃子さんもプレゼンテーターとして駆けつけました。本作黄金の羅針盤にちなんでか、光り輝くワンピースに茶色い帽子を合わせてのご登場。ご自身が演じられるパンタライモン(オコジョの形をした守護精霊ダイモン)を象った花のブーケをグランプリにプレゼントいたしました。

◆宇野康秀社長◆
審査の基準として現状のレベルや、これからの成長率など、いろいろな面がありますが、声が私達が思うライラと一番あっていました。

◆グランプリ西内まりやさん◆
【審査結果に対して】びっくりしました!うれしいです!頑張ります!

囲み取材にて
Q.成海さんに対してはいかがですか?
A.先輩の足を引っ張らないように頑張りたいです!
Q.賞金はどのように使いますか?
A.前からワンちゃんが欲しかったのでワンちゃんが欲しいです。
あとは貯金します。

◆成海璃子さん◆
【審査結果に対して】透明感があり、(練習なども)ライラになりきっていてとても楽しみにしていました。一緒にできるのが楽しみです。私は人間以外の役は初めてなので役作りに関しては色々と研究して頑張りたいです。

囲み取材にて
Q.成海さんいかがでしたか?
A.日本のライラが誰になるのか、スゴイ楽しみでした。彼女に決まって楽しみにしています。
Q.元々原作がお好きということでしたが、ハリポタ、ロード・オブ・ザ・リングと比べてどこが面白いですか?
A.他と比べるのは難しいですが、ライラのキャラクターが魅力的です。私もダイモンが欲しいです。ちなみに私のダイモンはねずみで、シャイで責任感が強いらしいです…。
Q.先輩として一言
A.先輩ということもないですけど…同世代として一緒に頑張っていきましょう!!

★☆ ★ファンタジー・ヒロイン・オーディションのココがすごい!!★ ☆ ★

☆超難関!厳しい審査がスゴイ!
1次審査:書類+写真審査(5104名応募中100名通過)
2次審査:100人全員面談!各人が特技やセリフ読みによる審査(10名通過)
3次審査:10名全員がwebで自己PR!+ライラ映像にアテレコ web投票(6名通過)

グランプリ決定戦:6名の中から、真のライラをついに決定!
自己PRとプロの声優とのセリフ読みを審査員の前で披露!

☆豪華特典がスゴイ!!
主人公「ライラ」の吹替えを演じていただく他
イギリス(ロンドン)で開催されるワールドプレミアにご招待
その他副賞として、賞金100万円&トヨタ NOAH [ノア]プレゼント!!

【西内まりや】
年齢 13歳 生年月日 1993年12月24日
身長 156cm 出身地 福岡県 趣味/特技 バトミントン
ダイモンはトラ
(ライラ・ベラクア)
12歳。行方不明になった友達のロジャーを助けるため、仲間達と共に冒険に挑む。
演じるのは、全世界15000人の中からオーディションで選ばれた、シンデレラ・ガール、ダコタ・ブルー・リチャーズ。

【成海璃子 声優初挑戦】
成海さんは、パンタライモン役。これは、ライラの世界の人間に必ずついている動物の形をした守護精霊という難しい役柄。たまたま、ご本人が、原作を読んで大ファンだったため、成海さんの写真と声を吹き込んだテープを映画の原作者と監督に送ったところ「ライラの冒険を共にするパンタライモンにぴったりだ!」と大絶賛。