<9.11>あの日以降、今も続く見えない敵との終わらない戦い・・・。
『ヒート』『コラテラル』の監督にして、本作品の製作をつとめたマイケル・マンに「これは過去10年間のCNNヘッドライン・ニュースの裏側を見せる映画だ」とまで言わしめた、今を鋭くえぐるサスペンス・アクション大作『キングダム—見えざる敵—』。
 4人のFBIスペシャリストがテロの首謀者に迫るべく、今、最も危険な領域に潜入する・・・。
 FBI捜査官法医学調査官ジャネット・メイズを演じたジェニファー・ガーナーは今回が初めての来日。都内で記者会見が行われた。

—作品の見どころについて—

 クリス・クーパーはどちらかといえばおとなしめな人、ジェイミー・フォックスは話し好きで面白く、ジェイソン・ベイトマンは渋い人で、その中に私がいます。こうした、性格の違う4人がうまく合わさって、互いのキャラクターを生かしながら演じることで、即興的に新しいシーンが生まれることもありました。

—劇中でロリポップキャンディーをなめるシーンについて—

 キャストの面々は直接本物のFBI捜査官の方々と会って、さまざまな話しを伺いました。私は、もちろん女性の捜査官の人と会話することが多く、メイクやファッションについてなどいろいろな話を伺いました。そのとき、たまたま一人の捜査官の方が、自分が落ち着かないときにキャンディを舐めるとおっしゃっていました。それで、これはいいアイデアだと思い、監督と相談して、そういうシーンを加えてもらったのです。
 

10月全国ロードショー

(Report:Kazuhiro TAKAHASHI)