人気ゲームソフト『バイオハザード』シリーズ三作目となる映画『バイオハザードIII』。
一作目と二作目で、ヒロイン・アリスが覚醒し、アンブレラ社の開発していたウイルスによってアンデッド化した集団と闘いアンブレラ社から抜け出したものの、アンブレラ社は「アリス化計画」という計画を始動し・・・というところまで描き、その続編となる本作。
世界中に広まる感染、砂漠化した地上、仲間との再会、アリスの能力と正体・・・・。
史上最強の敵タイラントとのバトルの行方、過酷な運命に挑むアリスの運命とは!?

より壮大な展開となる映画『バイオハザードIII』の記者会見が、来日したミラ・ジョヴォヴィッチを迎えて行われた。
ミラは現在妊娠中で、「日本には何度も来日しているけれど、今日は初めて小さな娘を連れて来たのよ。」と笑顔で挨拶。
今回一番大変だったアクションは?と聞かれ「砂漠での撮影はとても暑くて大変だったわ。監督も脱水症状になって一週間入院してしまったり、カメラに砂が入って撮影がストップしたり、あと撮影で使用したソファーの下には後で確認したらサソリが見つかったのよ。」とコメント。
「この作品は、今回より大きくなって美しくなったわ。アリスは自分でもコントロールできないような力を持つようになるし、アンデット達も賢くなっているの。沢山のクールな要素があって、本当にアンビリーバボーな内容になっているわよ。父には、今日一日の撮影で何人殺したんだい?なんて聞かれてしまったけれど(笑)
私もアリスと共に成長してきたけれど、アリスのような決断力を持っていけたらもっといいわね。」
また、赤ちゃんを産んでから『バイオハザードⅣ』の撮影は考えていますか?との質問に、
「わからないけど、今回は三部作という事になっているから、これで終わりだと思っているわ。でも、Ⅱの時もこれで終わりだと思っていたけどⅢが完成できたのはファンの皆さんのおがげね。」と語った。

本作のイメージソングは倖田來未であり、会場では倖田來未によるビデオコメントも披露された。
「ミラさんが凄くかっこいいと聞いているので、言葉と映像のコラボレーションを上手く成功させたいです。元気な赤ちゃんの誕生を楽しみにしています。」とのメッセージにミラも大喜び。
「とても才能のあるビッグスターとコラボレーションできるなんてとてもエキサイティング。早いうちに本人にもお会いしたいわ。」と語った。
会見では素敵な笑顔を振りまいたミラ・ジョヴォヴィッチ、映画『バイオハザードIII』では華麗にそしてダイナミックなアクションを披露!ファイナル・ステージの活躍を見逃せない!
(池田祐里枝)