ドラマ「時効警察」や映画『イン・ザ・プール』を手掛けた三木聡監督待望の禁断コメディ!映画『図鑑に載ってない虫』が初日舞台挨拶を行った。
今作品はヴィジュアルからすでに三木センスが漂う!
伊勢谷友介がランニングにネクタイ、菊池凛子は眉毛薄いし、松尾スズキは胸まである長髪。このキャストにこの風貌。期待せずにはいられない。

●三木監督は「目線を持ってきてくれるお客さんは嬉しいですよね。なるべく暖かい目で(笑)」と笑い、新宿テアトルで初日を迎えることを嬉々として語った。

●俺(役名)を演じた伊勢谷は「僕は演技の受けっていうのを初めてやって、監督のネタをつぶさないようにしましたね。」と挨拶すると三木監督が「(伊勢谷の)困った顔おもしろいんだよね。松尾さんとか色々出てくるじゃないですか。困らざるを得ない状況にそういう芝居をしてくれるとありがたいですよね。」と語った。

●映画『バベル』でアカデミー賞助演女優賞ノミネートした菊池は「オスカーに行く前にこの映画を撮りました。サヨコは気持ちいいキャラクターで、おもしろい方に囲まれてバランスを崩さないように一生懸命やろうと努力しました。」と両手にマイクを持ちながら語った。

●三木作品に必要不可欠であるふせえりは伊勢谷とのやりとりから名言を放った。
ふせ「私は今回役作りのために角刈りにしました。」
伊勢谷「最初から角刈りの人かと思いましたもん。」
ふせ「なんで?」
伊勢谷「だって角刈りですよ?」
ふせ「えぇ、女優だよ?」
真剣な顔で答えたふせに会場からは拍手が起こった。

●主題歌を担当したナイス橋本は「映画を見ながら作らせてもらいました。見終ったあと聞くとなるほどなってところがあると思います。」と本人初書き下ろしコラボのエピソードを語った。

個性の強いキャストと鬼才が放つマジカルサスペンス!脱力系の笑いがお好きなら映画『図鑑に載ってない虫』を推します!

(Report:Hiromi Kato)