舞妓しか愛せない男が大暴走する超エンターテインメント大作!
16日(土)より全国公開中の映画『舞妓Haaaan!!!』は公開5日目にして動員32万人を突破。更なるヒットを目指し、阿部サダヲと水田伸生監督が東京、福岡、名古屋、大阪を全国縦断舞台挨拶!その皮切りとなる東京での舞台挨拶が行われた。
阿部サダヲは、客席後方から全国行脚用のチャリンコに乗って登場。
今日が見納めだという劇中でも着用した“鬼塚公彦”スタイルについて「今日久しぶりに着たら、普段はあまり面白くないのでこっちの方がいいと言われてしまいました。 」とコメント。監督にも「漫才みたいな格好だよね。」と突っ込まれ笑いを誘った。
水田監督との軽快なトークに場内は笑いが耐えず、本作同様ハイテンションな雰囲気。続いて劇中で演じたプロ野球選手のヒット炸裂にあやかって、阿部サダヲが自身のサイン入りボールを客席に向かって打ち、ファンが受け取った。
サプライズゲストとして、日本テレビアナウンサー西尾が登場し、制作費30万円という“舞子ズーミン”を阿部にプレゼント。阿部は「玄関に飾ります。」と喜びを語った。

●大ヒットの実感は?
「まだ自分のところに何もきていないのでわかりません。タクシーの運転手に『舞妓の映画始まったらしいね、このチャンスをつかめ!』とは言われました。」
「夕べ3時くらいに銀座のホステスから『そんなに舞妓がいいならもういいわよ!』というメールが来てヒットを感じました。」

●ハリウッドリメイクがあればいいですね
「僕の役を誰がやるんでしょうね、マイケル・J・フォックスなら許しますよ(笑)」

(池田祐里枝)