ナイス橋本のLIVE&三木監督、伊勢谷友介舞台挨拶!映画『図鑑に載ってない虫』日本で唯一の試写会!!
6月20日TOKYO FMホールにて『図鑑に載ってない虫』最初で最後、日本で唯一の試写会が行われ、三木聡監督、伊勢谷友介、ナイス橋本が登壇した。
オープニングはナイス橋本によるミニLIVEがあり、本作の主題歌「夏の手紙」を熱唱した。
ミニLIVEが終わり三木監督と伊勢谷友介が登場し舞台挨拶をした。
三木監督「監督の三木です。今日はこんなにたくさんお客さんが集まってくれて嬉しいです。本当にありがとうございます。かなりしょうもないとんでもない映画を作ってしまいましたが、どう思おうと皆さんの勝手なので。(笑)お客さんが入って初めて映画は成立するものですから、お客さんに目撃していただかないと映画としては成立しないと思うのでぜひ今日は目撃していただければと思います。」
伊勢谷「今日はこんなに来てくださって本当にありがとうございます。くもりの予定が晴れたので、この映画の幸先のよさを物語っていると思いました。今日はリラックスしてざっくばらんにこの場で喋らせてもらおうと思っているので、皆さんも聞きたいことがあったら考えておいてください。質問コーナーはないんですけどね。(笑)」
ー当初の映画のタイトルが『仕事の前にシンナーを吸うな』と言うことだったらしいんですが?
三木監督「厳密に言うと“仕事の前にも”なんですけどね。『仕事の前にもシンナーを吸うな』というタイトルで企画を出した俺も俺なんですけど。そのタイトルはやめろっていい年して怒られたんですね。(笑)で、夏のイメージっぽい映画なので、子供のときに図鑑に載ってない虫を見つけた!って自慢したことを思い出してそのタイトルにしました。子供だから図鑑が安いってことに気づいてないんですよ。もうちょっと高級な図鑑なら出てるんですけど。うちの図鑑には出てないってことを主張してるんです。(笑)」
ー伊勢谷さんは今までにないコミカルな役でしたが演じてみてどうでしたか?
伊勢谷「脚本をもらったときに“何をやろうとしているんだろう?この人は!”と思いました。(笑)今監督の小ネタの中にも皆さんがどういう風に拾ったらこの話はいいんだろうってネタがいっぱい入ってたと思うんですけど、こういうことがいっぱい詰め込まれた本で、映画としてどう持っていこうとしているのか読めなかったのが僕は初めてだったので“これはやってみよう!”と思ったんです。」
ー松尾スズキさんと菊地凛子さんとの共演はどうでしたか?
伊勢谷「松尾さんはすごく才能のある方でクリエーションに対して自分の美意識を持っているので、まぁ美しいかどうかはわからないですが(笑)すごく独特のセンスを持っているので一緒に居て勉強になりましたね。菊地さんは元々コミカルなキャラクターな方なんですが、今回の役どころが読めない、わからないというのもあって、結構プレッシャーに感じてたらしく丁寧に現場に入ってきて“何だこのキャラクターは!?”って思ってたんですけど、現場はざっくばらんとした空気が流れていて楽しく過ごすことが出来ました。」
ー監督から見て現場はどうでしたか?
三木監督「伊勢谷さんも岩松さんも松尾さんも監督をやっていて、監督ばっかいるんですよ。で、なんか勝手なことばっか言ってるんですよ。(笑)でも1回船に乗ったから最後まで行ってみるかっていうムードがあるんですね。皆が船に乗ってくれる感じっていうのが非常に心強かったです。俳優部がそこで苦労しているようだと中々映画って撮りにくいんですけど、一旦乗った船は行くとこまで行こうといった感じのところはよかったです。若いスタッフなんか“ズカチュー”とか言ってたんですよ。でもそういう感じが監督としてはやりやすかったです。」
ーこの映画では生き物の世界を体験できる“死にモドキ”がカギになっていますが、本当にあったら試しますか?
三木監督「もちろん試しますよ。1回死んで生き返ってこれるんですよ!人に小ネタで言いやすいじゃないですか!(笑)」
伊勢谷「監督がそう言うなら僕も!!(笑)」
ここで「もし自分が図鑑に載ってない虫だったら?」をお題に三木監督、ナイス橋本、菊地凛子によるイラストが披露された。伊勢谷は東京藝術大学美術部だったので審査員としてそれぞれにコメントした。
ナイス橋本は「絵ヘタなんですよ。」と言い、自分が虫ならバッタっぽいとバッタに自分の顔のイラストを描いていたが審査員の伊勢谷に「本当にヘタ・・・ですねぇ(笑)」とダメ出しされ苦笑い。
三木監督は自分に似せた顔で耳の羽が付いている虫を見事に描き、“みみっく”と名づけた。食べ物は“人のうわさ”小ネタ好きの三木監督らしい虫に会場も納得。
そして会場に来れなかった菊地凛子のイラストも披露された。パネルに対してとても小さく描かれており、「小さい!」と伊勢谷がつっ込んだ。そして会場のお客さんに“とても気に入った虫”と“図鑑に載りそうもない虫”を選んでもらい、“とても気に入った虫”には三木監督が、“図鑑に載りそうもない虫”にはナイス橋本が選ばれた。これらのイラストは映画公開日より公式HPにも掲載されるので要チェック!!
小ネタの鬼才三木ワールドの魅力がたっぷりの『図鑑に載ってない虫』略して“ズカチュー”は6月23日(土)より公開!
(Report:Tomoko Koya)