直木賞作家・角田光代原作の短編集『Presents』(双葉社刊)は、女性が一生の間に、恋人・親・友人・子供から貰う様々なプレゼントをテーマに描いた、12編の短編集。

第一弾『Presents〜合い鍵〜』に続く、第二弾『Presents〜うに煎餅〜』が、3月10日(土)シネクイントにて初日を迎え、石井貴英監督、主演の戸田恵梨香、平岡祐太、森谷雄プロデューサーらによる舞台挨拶が行われた。

・初日を迎えた感想
石井監督:「とても短い尺の映画なんで、気楽に観ていただけると思います。こういう出来事あるよね〜!という風に映画を観て、小さな幸せを感じて欲しいです!」

戸田:「いろんな人に共感してもらえる映画だと思います。楽しんで観て下さい。」

平岡:「ダメ男を演じたんですが、そんなダメ男を応援していただけたら!と思います。」

・監督とのお仕事の感想
戸田:「見てのとおり、やわらかい雰囲気の方なので、現場もすごく楽しかったです!!」

平岡:「衣装合わせの時に、すごくびっくりしましたっ!!“I LOVE カレー”と書かれた衣装とか。。(笑)劇中でも探してみてください!!」

・最後にお客さまへ一言
石井監督:「それぞれバラバラの感想を持つと思うんですが、感想をブログとかに書いてください!探しますから!!(笑)」

戸田:「いろんなキャラクターが出てきますので、それぞれに注目して観て下さい!!」

平岡:「デートムービーという事で、45分という短い作品なんですが、遊園地に行ったような感じで楽しんで下さい!」

舞台挨拶の最後には、ホワイトデーが近いという事で、平岡さんから戸田さんへ「世の男性を代表して!!」とハート型の花束が渡されました!またお客様へは、“うに煎餅”にちなんで“おかき煎”が配られました!!

渋谷パルコとのコラボレーションにより、通常レイトショーとされる時間帯を“21時からの新しいデートムービー”として提案していくこのプロジェクトに要注目です!!

(Izumi Masunaga)