2月17日(土)六本木オリベホールで『ワンピース エピソード オブ アラバスタ 砂漠の王女と海賊たち』のイベント、ワンピース応援団結団式が行われました!
ワンピース劇場版は今回で8弾目となります。今まではオリジナルストーリーでしたが、シリーズ初の原作エピソードがそのまま映画化!名作として呼び声高い“アラバスタ編”を描きました。

ワンピースファンの観客が集う中、まずはちびっこチアガールがワンピースのテーマ曲に合わせてダンスを披露。アクティブでかわいいパフォーマンスが終わると現れたのは南海キャンディーズのしずちゃん!
「あたしの言ったとおりやったなぁ。」とちびっこチアガールに向かってしずちゃん節炸裂!笑いと歓声が巻き起こります。
昨日日本アカデミー賞のインタビュアーを務めた相方山ちゃん、そして矢口真里と川嶋あいがワンピースの世界観を連想させる衣装で登場しました。

映画の特報を流し終え、応援団の熱烈なファントークのスタート!
矢口「早く見たいですねえ」
川嶋「今(特報を見て)泣きそうになるくらいです。」

Q.好きなキャラクターは居ますか?
矢口「男性としてはサンジとゾロですね。(会場拍手)今日はサンジの気分だったりとか。どのキャラクターもすべて良くて選べないですね。」

山ちゃん「今回だったらペルね。自分を犠牲にするところとか。あとはゾロかな!(ゾロが初登場の名シーンを熱く語る)ごめん2時間もらっていい?(笑)」

しずちゃん「サンジがいいですね。足がキレイじゃないですか。あとチョッパーが好き。昔群れに入れなかった所が自分と同じで好きです。」

山ちゃん「しずちゃん、大きくてなじめなかったんだね。(笑)」

川嶋「私もチョッパーが弟のようで好きです。ニコ・ロビンも好きですね。」

Q.ワンピースの魅力とは?
矢口「仲間を思いやる気持ちがいいですね。漫画でここまで泣けることないです。まだ体験したことない人は是非ワンピースワールドにはまって欲しいですね。」

山ちゃん「共に戦っている仲間を見捨てないところですね。やっぱり最後は仲間のところに戻るのがいいんです。例え一方が日本アカデミー賞で失敗して、かたや一方が新人賞だったとしても見切らないでほしいですね。」

と、しずちゃんを見つめてながら語ると…

しずちゃん「海賊団のような素敵な仲間が欲しいですね。」

山ちゃん「ちょっともう新しい方向に行こうとしてるじゃない!」
嘆く山ちゃんの姿に会場またも笑いに包まれました。

川嶋「ボロボロになるくらいの戦いの後、傷ついたけど這い上がろうとするシーンがいつも感動します。」

川嶋は主題歌『compass』で映画に参加していて、ライブで初披露!
癒しの中にも力強さのある歌声で会場を魅了しました。

川嶋「映画のスタッフさんと話しながら作りました。ビビが遠く離れても仲間をおもうせつなさと絆をおもいながら歌っています」

その後も“ワンピースファンの集い”は続き、応援団が観客からの質問に答えるトークショー。山ちゃんをはじめ応援団はコアなワンピースネタのオンパレード!
中身の濃いトークは会場に笑いと一体感を生み出していました。

(hiromi kato)