2/14(水)に青山ブルーノートにて、映画『ドリームガールズ』の来日記者会見が行われました。
登壇は、この会見中に25冠目の受賞も決まったジェニファー・ハドソン、監督のビル・コンドン、製作のローレンス・マーク。アカデミー賞最多8ノミネートを果たした本作を作り上げた3名の会見の様子は以下より。

製作 ローレンス・マーク(LM):みなさんミュージカル好きだと聞いています。日本はミュージカル好きが多いそうですね。皆さんがこの作品を気に入ってくださるとうれしいです。
監督 ビル・コンドン(BC):初めて招待されたのがゆうばり映画祭でした。。昨今の夕張の現状を聞いて心を痛めています。この場を借りて夕張の友人にがんばってくださいと言いたい。そして日本に来られて大変うれしいです。
ジェニファー・ハドソン(JH):日本に来られてうれしく思っています。招待してくださってありがとう。

Q, BCへ質問
シカゴに続いてミュージカル映画ですが、シカゴの経験は生かされましたか?
A,シカゴでの経験は大変役に立ちました。私が留意したのは物語には流れがあるということです。ミュージカルは急に歌が始まるものですが、今回はその歌の導入が自然で、歌が始まったからといって物語を止めないことを心がけました。

Q, JHへ質問
歌も演技も素晴らしかったですが、エフィという役柄をどのように解釈していましたか?
A,まずエフィという人物をよく知ろうとしました。60年代のことやシュープリームスのこと、エフィの元になっているフローレンスというキャラクターをよく学んで撮影にのぞみました。

Q, LMへ質問
今回こだわったことは?
A,今回ビル・コンドンの起用はシカゴの脚本がすばらしかったことからです。ドリームガールズには彼が本当に必要であったし、シカゴの脚本はまさしくマジカル、魔法がかかったようでした。シカゴにもお礼を言いたいです。

Q, LMへ質問
 ドリームガールズ映画化の経緯を聞かせてください。
A,ドリームガールズがブロードウェイでオープンしたのが25年前。映画化に時間がかかったのはデビット・ケイフェンズ氏という方が権利をもっていて、ブロードウェイ・ミュージカルが映画化されるとあまりよくないものになってしまうことがあるため、ブロードウェイの素晴らしいミュージカルを汚したくない、また、マイケル・ベネットのオリジナルの演出(今回かなりインスピレーションを受けた)を汚したくないという思いから、デビット・ケイフェンズ氏がこれを守っていた。それをBCとLMで説得して許可を得たんです。

Q, JHへ質問
ビヨンセとの共演で刺激を受けた点は?
A,ビヨンセという存在は音楽的に一番影響力のある存在でしたので、共演は私にとっては本当に夢がかなったと言えます。彼女からいろいろと学びました。

Q, JHへ質問
60〜70年代の衣装、メイクをした感想は?また、エフィという役柄とJHとの共通点はありましたか?
A,衣装もメイクもそうですが、一番気に入っていたのはウィッグなんです。たくさんのウィッグを使ったのですが、全て写真に撮りました。エフィとの共通点はかなり同じような道のりを歩んできたことと自信ですね。エフィも私もかなり自信を持っています。

Q, 皆さんに質問です。
見所の多い映画ですが、みなさんそれぞれ好きなシーンを教えてください。
BC:私の最も好きなシーンは撮影のときに最後まで取っておいたシーンなんです。このシーンはみんなが印象に残っていて、ショーをストップしたと言われるくらい素晴らしいものでした。
このシーンが上手くいかなければこの映画自体が上手くいかないと思ったくらいのシーンです。それはJHがソロで歌うシーンです。先ほど、JHはビヨンセからたくさんの影響を受けたと言っていましたが、他の出演者もあのシーンからすごく影響を受けていたのです。まずジェイミー・フォックスが泣いていました。ビヨンセはステージの鏡の裏からあのシーンを見ていたのですが、彼女は「あれがあたしの歌だったらよかったのに。」と冗談混じりに言っていましたし、歌詞を口ずさんでいました。

JH:好きなシーンはたくさんあります。And I am telling youも大好きなナンバーなのですが、私が特に気に入っているシーンはエフィと娘が福祉の事務所に行くところです。非常に現実味のあるシーンなので気に入っています。

LM:私が気に入っているのは、先ほどBCの言っていたAnd I am telling youに入る直前のシーンです。みんなが歌で会話をしていく緊迫感のある場面で、全員の演技がすばらしく、演出がすばらしい。なかなか映画では見られないものですが、全員がエフィを責めてかかるあのシーンが大好きです。

Q, JHへ
オスカーの本命と言われることに関しては?
ノミネーションを受けたことだけで本当に嬉しいです。そして25日に参加できることを楽しみにしています。

Q, JHへ質問
 歌のパワーの源は?
A,今回一番苦労したのが女優として歌を歌うことです。演じながら歌うことに非常に苦労しました。パワーの秘訣は、この声は神から与えられたもので、特に訓練などは受けたことがないです。

Q, JHへ質問
 初めての映画出演で一番大変だったことは?また、今後の抱負は?
A,今後は音楽、映画両方をやっていきたいです。10年後、20年後も。
 一番大変だったのは、演じるということ。これは初めての経験だったからです。業界も違うので、そこで機能していくのが難しかったです。

Q, JHへ質問
 たくさんの賞を受賞したいまの気持ちは?
A,ほんとうに夢がかなった。そしてほんとうに恵まれていると思います。自分の予想をはるかに超える状況になって喜んでいますが、これは情熱があったから、またこの役を射止めたからだと思います。BCやLMのおかげです。心から感謝しています。
家族や神にも感謝しています。