直木賞作家・角田光代原作の12編の短編集『Presents』。ベストセラーでもあるこの映像化第1弾『Presents〜合い鍵〜』に続く、第2弾『Presents〜うに煎餅〜』の完成披露試写会が渋谷のシネクイントで行われました。

“21時からの新しいデートムービー”として渋谷パルコとコラボレーション。上映時間は45分!夜に映画を見終ったあと食事にも行けちゃうなんとも恋人達に優しい映画です。
少し停滞期気味のカップルのバレンタインデーからホワイトデーまでの恋の顛末…というタイムリーなラブストーリー。

主演は戸田恵梨香と平岡祐太のお二人。監督に石井貴英が映画初挑戦です。
石井監督「僕はプロモーションやコマーシャルの監督をやっていて映画は今回初めてで、撮影用語とか単純なものから教えてもらいながらやりました。」
浜崎あゆみ等のミュージックビデオを手がけたこともあり、ポップな映画に仕上げています。
戸田「衣装合わせも衣装がキラキラしていて目でも楽しめると思います。」

ところで明日バレンタインデーですね、とMCが言うと平岡も石井監督も戸田を見つめ、「チョコください」の嵐!戸田はハート型のチョコならぬ煎餅を差し出した。
平岡は「義理チョコじゃなくて義理煎餅だね」とコメントするもしっかり笑顔でお礼。

平岡「金ない、勉強できない、ファッションダサい。今回の役はダメな男三拍子揃っていますよ。ダメ男に勇気を与える映画です。楽しんでいただければそれでいいです。」
戸田「彼女、彼氏と最後は笑顔でハッピーになっていただけたらと思います。」
石井監督「気軽に見てください。楽しんでくださーい。」

語尾を伸ばしている石井監督の最後の一言がいい意味で軽く、ポップでキュートなこの映画を表しているように思えました。

(hiromi kato)