全国各地のご当地CMなどで話題の、ケビン・コスナー主演最新作『守護神』2月10日(土)の公開を控え、お台場シネマメディアージュにてジャパン・プレミア チャリティ試写会が実施されました。
自らの危険を顧みず“命”を救い続ける主人公の姿が “命”について考えることに一石を投じてくれるこの映画のジャパンプレミア開催にあたり、自ら絶とうとする“命”を守るため、また遺された家族を支援するため活動しているNPO法人「ライフリンク」http://www.lifelink.or.jpを支援するチャリティー試写会として開催致しました。
会場には、この主旨にご賛同してくださった芸能人・著名人の方々も駆けつけて下さり、また、チャリティ応援団としてM1グランプリ2006優勝者のチュートリアルさんが会場での募金活動にご協力いただき、ライフリンクの代表、清水康之さんによる舞台挨拶が行われました。会場では、当日来場できなかった著名人の方々のコメント映像も上映され、チャリティー・オークション商品も展示されるなど大いに盛り上がりました。

●ライフリンク代表:清水康之さんコメント
この映画を見て、命の大切さを伝えられる映画だと、自分たちの活動とリンクできると思いました。多くのひとにこの映画を見て僕たちの活動にもご賛同いただきたいです。

●チュートリアル 徳井さん
初めてのレッドカーペッド、緊張しました。やはりチャンピオンにはレッドカーペッドがよく似合う。ファンの方に自分たちのお笑いを見て救われたと言う手紙をもらったりしますが、自分たちの仕事も人助けになることもあるんだなと思います。今日は、M1の賞金を募金しにきました!ボクが命をかけて守りたいものは相方です!
人の愛が人を救う、せちがらい世の中だからこそ見てもらいたい映画です。

●チュートリアル 福田さん
こういった人命救助に命をかける仕事をしている人たちがいるんだということを、この映画を通して知ってもらえることは素晴らしいと思う。僕は命をかけて守りたいものは家族と、チャンピオンの座です。

●綾戸智絵さん
全ての人が色々な目線で見られる映画です。レスキューの話だけではなく、生きる尊厳の話。この映画で、私も頑張らなきゃという気持ちになったし、生きる意味を教えられました。私が死んでも守りたいものは息子。息子の名前は“守護神”という意味があるんです!

●生田智子さん
迫力があって息つく島もなく、またジワジワともくる映画でした。危険な仕事に出かける夫に対して、早く引退して一緒に幸せな時間を過ごしたいと思う、主人公の妻の気持ちもよくわかって切なかったです。夫は主人公のような危険な仕事ではないけれど、仕事に情熱をかける男性は素敵です。私が死んでも守りたいものは、やはり子供です。

●東原亜希さん
『守護神』というタイトルの意味が、初め聞いたときはピンとこなかったんですが、最後までみてなるほどと実感しました。男同士の熱い話には憧れます。私は本音で言えば命をかけて守ってもらいたいです。

●スペシャルコメントゲスト 桑田真澄選手(ピッツバーグ・パイレーツ)
今日は命を大切にするというこの映画のメッセージを伝えるというチャリティに参加するため、自主トレから帰国し成田からすぐ駆けつけました。久しぶりに素晴らしい映画をみました。
ケビン・コスナーの映画は好きでほとんど見てるんですが、今回は内容がよかった。(ケビン演じる主人公)ベテランが頑張っていて、自分もそういうところにいるのかなと。自分も理想にこだわり続けたい。自分の人生、悔いのないように、主人公のように自分を信じて、限界を超えていきたい。僕は、自分の信じたことを死んでも守り 抜きたい。子供たちには自分らしくいけばいい、自分のペースでやることを伝えていきたい。

≪同時開催:ヒルマン監督presents『守護神』ジャパンプレミア・チャリティ試写会@札幌≫

東京会場と同時開催でユナイテッドシネマ札幌にて行われ、ヒルマン監督による映画『守護神』に見る命の尊さ、男の仕事への熱き想い、そして、今年初!!
ヒルマン監督による今シーズンの抱負が語られました。

●<ヒルマン監督コメント>
このような素晴らしいイベントに参加するために予定を早めて北海道に帰ってきました。映画を通して命の尊さ生きることの素晴らしさを若い人だけでなくお年を目めした方とも分かち合い、みんなで命の大切さを考えてみたい。『守護神』は野球の試合に勝っていくために大冊なもの。今年は追われる立場だが現状の選手で十分いけるとおもう。

【『守護神』チャリティー・オークション詳細】

●1/10 〜 1/24 14:00 『守護神』ジャケット オークション
●1/25 14:00〜 豪華ゲストスペシャル商品 オークション
(松井秀喜選手サイン入りバッティング・グローブや、
 2006年準ミス・ユニバースの知花くららさんサイン入りTシャツなど多数)