現在人気を集めているライトノベル・レーベル”電撃文庫”の人気タイトル『炎髪灼眼の討ち手』『キノの旅−the Beautiful World−』『いぬかみっ!』が劇場用アニメションとなって、2007年4月池袋シネマサンシャインでの公開が決定!
10月21日秋葉原エンタまつり2006で、3作品 のキャスト・スタッフを迎えて製作発表記者会見が行われた。

シリーズ累計370万部突破。シャナと平凡な高校生・坂井悠二が織りなす学園伝奇ストーリー、「灼眼のシャナ」。
シャナを演じた釘宮は「大好きな格好良いシャナにまた会えるのが楽しみです。」坂井悠二役の日野聡は「悠二の成長する姿がを観て欲しいです」と話した。渡部監督は、「硬質でハードでありながらも、あったかいという相反する二面性をうまく表現できればと思っています。」

人間キノと言葉を話す二輪車エルメス—彼らの旅を描いた『キノの旅−the Beautiful World−』。
原作者・時雨沢恵一は「私が選んだ『病気の国ーFor Youー』が映画化されて嬉しいです。劇場の大画面で観れるのを楽しみにして下さい。」
キノ役の前田愛は、キノを演じるにあたって「小説を読んですんなり入ってきたので演じる上で苦労はしませんでした。キノはいつも中立的な立場を保っているのでその点に気をつけながら演じました。」
エルメス役の相ヶ瀬は「『病気の国』は好きな作品紹介だったので、演じる時に力が入りすぎて皆さんに迷惑をかけてしまいましたが、とても素晴らしい作品に出来上がっていると思います。」
中村監督は「美しいものと触れたくない嫌なものが混在している微妙な感じがこの作品の魅力です。この作品に映画という形でも関われてとても嬉しいです。」

犬神使い・啓太と犬神・ようこのハイテンション・コメディ『いぬかみっ!』
この、ようこを演じた堀江由衣は「他の2作品に迷惑をかけずに、大スクリーンで上映できる作品紹介になっていればと思います。(笑)」
川平啓太役の福山潤は「まさかTVの1話目の時は、あんな展開になってゆくとは思ってもいませんでした。(笑)やっていくにつれて、どんどん楽しくなってきて、今まで演じたことのない引き出しをいっぱい出せて楽しかったです。」
草川監督「TVでがテレビ局側からオンエアに関して”ギリギリだよね”と言われていました。(笑)映画でもそれを狙いたいです。R指定がついてたらごめんなさい。(笑)」
原作の有沢は「映画化していいのかなと思いましたが(笑)、期待を裏切らない出来になると思います。」と語った。
(t,suzuki)