1988年にOVA(オリジナル・ビデオ・アニメ)において製作され、熱狂的な支持を集めたアニメ『トップをねらえ!』と、その後16年という歳月を経て製作された続編『トップをねらえ2!』が、今回各々約90分の劇場映画に再構成されスクリーンに登場する!
『トップをねらえ!』では監督を、『トップをねらえ2!』では絵コンテ・監修を、『新世紀エヴァンゲリオン』の庵野秀明が務めており、また『日本沈没』の樋口真司、『爆裂天使』の大畑晃一が参加するなど、現在活躍しているトップクリエイターたちが集結した作品である!初日舞台挨拶には1000人というファンが駆けつけた!

第一作の俳優達は18年という歳月を経て再び集結したわけだが、そのことについてタカヤ・ノリコ役の日高のり子は「再びこういった形でみんなと会えるのは嬉しい。しかし、心配だったのは年齢の問題でした(笑)。」とにこやかに答えた。またコーチ役の若本規夫さんは、「この世界に30年いますが何千本という出演作の中で、この作品はトップ3に入ります。」と今作の自分にとっての重要性を語った。

さらに『トップをねらえ2!』の主演を務めた福井裕佳梨は必殺技のシーンについて「日高さんに『羞恥心を捨てて叫ぶといい』と教えられ田んぼの中で思い切り叫ぶ練習をしました(笑)。」と語り観客の笑顔を誘った。

また、二作品の音楽を担当した田中公平は「『トップをねらえ!』は私にとって特別なもの。このような世界観のものに出会ったことがなかった。」と
語った。

このようにクリエイターにとって重要な作品となった『トップをねらえ!トップをねらえ2!合体劇場版!!』は10月1日よりアキバ3Dシアターにてロードショー!!

(oki)