平凡な4人の女性を描いた『ストロベリーショートケイクス』。9/23の公開を前に女性限定試写会が行われ、池脇千鶴、中越典子、中村優子の3人による座談会トークショーが行われた。テーマは「大人の女の生き方」。

男に愛されることでしか自分の存在を確認できないちひろを演じた中越典子は、恋と仕事どちらを選ぶかとの質問に「どちらかを選んでしまうと自分がどうなってしまうのか恐いですよね。恋を制御しようとしてもとめられるものではないですし。愛することは捨てられませんから(笑)」と答えた。

一方、今年結婚したばかりの中村優子は「別にどちらか決めなくていいと思います。仕事が楽しく楽しくて結果、結婚してなかったっていうのもあると思いますし、どちらが正しいと言うことはないですよね。でも、結婚もいいですよ(笑)」と軽くのろけた。
そんな結婚と仕事を両立した中村を見て、うらやましいと思うかとの質問に池脇は「正直、さほど思わないですね(笑)あんまり気にしてないというか、この職業でずっと生きていきたいというのしかないですね。」と現在の状況に満足しているようだ。
中越も結婚に対して「大恋愛の結果、結婚に結びつくのは素敵で憧れますね。でも大事なのは”恋愛から結婚”っていう道筋よりも道の景色だと思います。」と語り、3人とも大人の女の姿を見せてくれた。
(林田健二)