1勝15敗1セーブという成績を残した実在の人物を描いた『スーパースター★カム・サヨン』が9/9に公開され、主演のイ・ボムスが初日舞台挨拶を行った。彼が来日するのは公的にも私的にも、今回が初めてだという。
 「今回こうして日本にこれたのでまたちょくちょくきたいと思います。いろんな人に日本のことを耳にたこができるくらい聞いたので、とても楽しみにしていました。行ってみたいところは京都や大阪、沖縄、あと温泉にもいってみたいですね。それに日本と言えばやっぱりお寿司なので、昨日すでに食べました。たぶん今日も明日も食べると思います。

劇場は満員の観客で満たされており、自国の映画が日本という国でこんなに多くの人に観てもらえたことに感無量の様子。
「映画を通してみなさんとこうして笑ったり、呼吸しあったりできることは本当に素晴らしいことだと思います。」

今や韓国映画界では欠かすことのできないほどの演技力を誇るイ・ボムスだが、日本のファンが彼に次に望むことはやはり日本映画人との共演。
「最近では日本の映画が韓国でもたくさん公開されるようになって、僕もたくさん観ています。最近韓国で公開された『電車男』の中谷美紀さんや、木村拓哉さんが大好きです。監督では、とくに僕は北野武さんの大ファンなので、友情出演でもなんでも出てみたいですね(笑)」

韓国の演技派が、日本の映画でどんな演技を見せるのか。今後の彼の展開に期待したい。
(林田健二)