8月31日、石丸電気SOFT1にて『ケータイ刑事 THE MOVIE バベルの塔の秘密〜銭形姉妹への挑戦状』DVD発売イベントが開催された。
女子中高生が携帯電話を使い、難事件を解決するドラマ『ケータイ刑事』シリーズ。2002年、BS-iでスタートした人気シリーズが2006年春にスクリーンに登場。ドラマ版で主演を務めた歴代ヒロイン、黒川芽以、掘北真希、夏帆が夢の共演を果たしたのが『ケータイ刑事 THE MOVIE バベルの塔の秘密〜銭形姉妹への挑戦状』である。

銭形雫役の夏帆と、丹羽多聞アンドリウプロデューサーを迎えて行われたイベントは、平日夕方にも関わらず多くの『ケータイ刑事』ファンが集まり、立ち見が出るほどの大盛況。
中学1年生の時に『ケータイ刑事』に出演し始め、ドラマ・演技について1から教えて貰ったという夏帆も今は中学3年生。当初と比べて「セリフを覚えるのはかなり早くなりました。今では脚本を1,2度読めば大体覚えられます」と成長を伺わせる。また、監督の佐々木浩久の妻である滝本ゆにからは発声や演技を教わったとのこと。佐々木夫妻は夏帆にとっては芸能界での父母のような存在であることなどが語られた。

また、2007年3月には『ケータイ刑事』映画第2作目となる『ケータイ刑事 THE MOVIE2 石川五右衛門一族の陰謀〜決闘!ゴルゴダの森』が公開されることが明かされた。3日前に撮影を終えたばかりという2作目は、銭形雷役の小出早織、銭形零役の夏帆の銭形家従姉妹共演となる。小出とは事務所も同じでプライベートの相談もする程の仲で、リラックスして撮影に臨めたとのこと。丹羽多聞プロデューサは「かなり良い出来になると思います。可愛く撮れたので楽しみにしていて下さい」と話した。
(t.suzuki)