先日7月25日(火)新横浜プリンスホテル スケートセンターにて、「ナルニア国物語/第1章:ライオンと魔女」DVD発売記念オリジナル・アイスショー&氷上試写会を開催いたしました。今回この日本初の試みに、一般応募の中から選ばれたファン約350名が来場し、物語の舞台でもある氷に閉ざされた世界を体感しながら、スケートリンクに設置された大スクリーンで作品を鑑賞。特別ゲストには、フィギュア・スケートの村主章枝選手が登場し、その華麗な演技を披露してくださいました。さらには、サプライズゲストに本作TV-CMで活躍中のあの人が!!

オープニングを飾るのは村主章枝選手のオリジナル・アイスショー。この作品の大ファンという村主選手に今回のショーの企画段階から参加していただきました。幻想的な雰囲気の中、「白い魔女」をイメージした3種類の衣装に身を包み、実に美しい舞で私たちを魅了し、約8分間に渡ってナルニア国の世界を表現。終了後、興奮も覚めやらぬうちに今回の感想を語ってくださいました。

—今回のオリジナル・アイスショーについてご感想をお聞かせください。

「この話をいただいてから、準備期間があったのですが、なかなか難しかったですね。試合ですとプログラムに集中すればよいのですが、今回は衣装から照明まで全て一から演出を考えなくてはならなくて、今後の勉強になりました。」<村主章枝選手>

—見ていて本当に感動いたしました!今回のショーのイメージは?

「今回は依頼を受けた氷の世界とストーリーを表現しました。最初は冷たい魔女、次に力強さ、最後は戦闘と3部構成。また普段使わないヘッドアクセサリーや剣などショーならではの演出が本当に楽しかったです。」<村主章枝選手>

そして遂にサプライズゲストの登場です!村主選手の応援に、白い仮面で顔を隠してリンクに颯爽と現れたのは、本作TV-CMのナレーションを担当する劇団ひとりさん!!開場前に練習したというなかなかのスケーティングで、Y字バランスにも挑戦し、会場を盛り上げました。村主選手に花束を贈呈後、お二人にお話をうかがいました。

—まず、村主選手の演技をご覧になっていかがでしたか?

「いや〜綺麗でしたね。世の中の女性は全員スケートをするべきです!僕も娘ができたら絶対スケートをやらせますね。実は僕、ものすごくイメージトレーニングしたんですけど、うまくいきませんでした。やっぱりスケート選手はすごいですよ!人前でスケートを披露するのは初めてですが、これが最初で最後だと思います。」<劇団ひとりさん>

—お互いの演技に点数をつけるとしたら?

「満点ですよ!もちろん。」<劇団ひとりさん>
「今後は、Y字バランスができるように劇団ひとりさんを指導したいと思います。(笑)点数は50点くらいかな?」<村主章枝選手>

—お二人にが好きな「ナルニア国物語」のキャラクターは誰ですか?

「今日演じさせていただいた、白い魔女が大好きです。」<村主章枝選手>
「白い魔女ですかね。あの欲しい物に何でも変わる液体が欲しいですね。」<劇団ひとりさん>
「真似しないでくださいよ〜。(笑)」<村主章枝選手>

—お二人のご関係についてお聞かせください。実は幼なじみで、小さい頃アラスカにお住まいの数年間一緒に遊んだこともあるとか?

「当時は小さすぎて、お互い覚えてないと思いますよ。でも今回は二十数年ぶりの再会になりますかね。」<劇団ひとりさん>
「ひとりさんは、アラスカでも有名なお子さんで、私の母は、『あそこの子、本当に変わっているので有名だった。』と言っていました。(笑)」<村主章枝選手>
「実を言うと、ちっちゃいころ村主さんにスケートを教えたのは、僕なんです!(笑)」<劇団ひとりさん>
「そうだった、ということにしておきます。(笑)」<村主章枝選手>

—初共演の感想をお聞かせください。

「楽しかったです。これからも共演できたらと思います。」<村主章枝選手>
「今回は僕が村主さんのフィールドに来たので、今度は、逆に来ていただいて。コンビ名は、アラスカーズでお笑いグランプリに出ましょう!」<劇団ひとりさん>
「できたら、そっちのほうでは、スベリたくないので。(笑)」<村主章枝選手>
「今のでいけるんじゃないですか!?(笑)」<劇団ひとりさん>

—最後にこれからDVDをご覧になる方へメッセージをお願いいたします。

「CMの仕事をさせていただいた関係もありますが、プライベートで同じ作品を3、4回見たのは初めてです。それぐらい面白い!見るたびに発見がありました。例えば画面の後ろの方のキャラクターが細かい芝居をしていたりするんですよ。またCGを使っているというけれど、本物を使っているのでは?と思わせるほどリアルなんです。特にライオンのアスランはすごい!ぜひナルニアをご覧ください。」<劇団ひとりさん>

「ファンタジー溢れる作品で、四人兄妹が勇敢に立ち向かい戦うところがいいですね。本当に子供から大人まで楽しめる作品で、夢があっていいなと思いました。また、動物の表情ひとつにしても本当によくできています。今回私が演じた白い魔女が暑い夏に涼しい風を運んでくれると思うので、ぜひ楽しんで見てください!」<村主章枝選手>

DVDがいよいよ発売となりました。ストーリーだけでなく見どころ満載なので、夏休みはぜひご家族そろってご覧ください。

『ナルニア国物語/第1章:ライオンと魔女』
スペシャル・2-Disc・コレクターズ・エディション
2006年7月26日(水)早くもDVDで登場! \3,800(\3,990税込)
DVD&VHSレンタル同時開始 UMD Video同時発売!
発売元:ブエナ ビスタ ホーム エンタ−テイメント
公式サイト:http://www.disney.co.jp/narnia/