第28回を迎えたぴあフィルムフェスティバルのメインプログラムである、自主制作映画のコンペティション「PFFアワード2006」。全国より応募された726本の作品から、一時審査、二次審査を経て18作品が入選され、その中から最終審査員により選ばれた各賞の授賞式が7月21日、渋谷東急にて行われた。
今年度のグランプリを受賞したのは熊谷まどか監督の『はっこう』。去年のPFFの一週間後から撮り始めというこの作品。登場するのは実の母子であり、監督の友達だという。「その時に友達が溜め込んでいるものを出して欲しいという思いで撮りました。」また、今後については「自信作でスカラシップに臨みたいです」と意気込みを語った。
グランプリ作品とは僅差だったという準グランプリ作品は市井昌秀監督の「隼」。市井監督は「0か100かという性格なので、悔しいです。もっと純粋に受け取れたらと思います。でも、皆のお蔭でこの賞を受賞できました。有難うございました」と話した。

各賞受賞は次の通り

■グランプリ
「はっこう」 監督:熊谷まどか

伊勢谷友介コメント
「審査員の間では、『はっこう』と『隼』とで真っ二つに割れました。僕がこの作品に強く思ったアドバンテージは、一番キャラクターが現実的に思えること。訴えたいことを観客が素直に受け止められるスタイルとクオリティをもった映画だと思います。」

■準グランプリ
「隼」 監督:市井昌秀

伊藤俊也コメント
「グランプリ作品との差はほとんどありません。非常に優れた作品ではあるけども、やや冗長な部分があった。もう少し、切ったらグランプリを越すくらいの作品でした。」

■審査員特別賞 3作品
「IMMEASURABLE MYSTIC BOOK」 監督:平沢翔太
「hanafusa」 監督:甲斐博和
「まばたき」 監督:湯浅弘章

■企画賞(TBS賞
「MIDNIGHT PIGSKIN WOLF」 監督:内藤隆嗣

■音楽賞(TOKYO FM賞
「グラウンド・ゼロ」 監督:大泉彰彦

■技術賞(IMAGICA賞)
「隼」 監督:市井昌秀

■エンタテインメント賞(エイベックス・エンタテインメント賞)
「IMMEASURABLE MYSTIC BOOK」 監督:平沢翔太

■GyaO賞(USEN賞)
「IMMEASURABLE MYSTIC BOOK」 監督:平沢翔太

■観客賞
「single」 監督:中江和仁
(t,suzuki)

★PFF SPECIAL 開催決定!
1977年から2006年までの「ぴあフィルムフェスティバル」全入選作からセレクトした傑作を一挙大公開!
第28回ぴあフィルムフェスティバル入選作18作品全て上映します。

期間:7月29日(土)〜8月4日(金)
開場:渋谷・ユーロスペース

上映時間、プログラム等詳細は、PFF公式HPにて近日発表!!
http://www.pia.co.jp/pff/